

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    J-1 visa

    こういう情報も入れておくと、たまに役に立つので。

    ここのページによれば、あたかも各人にexpack 500を用意するかのように書いてありますが、実際は家族で申請する場合は一つで十分です。我が家は1000円損しました。

    ちなみに、今の時期は空いているのか、4日間で来ました。
    [ 2010/02/15 23:14 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    おもちゃ王国

    先日、おもちゃ王国に行ってきました。

    プラレールが遊び放題とあって、マイサンにうってつけと思いましたが、結局、気合の入ったパパさんが陣取っていたり、出遅れていっても、電池の切れかかった電車しか残っていなかったり、他の子と取り合いになったりで、思ったようには遊べません。かえってストレスがたまるかも。

    最初、入り口が分からなくて強風の中、散々迷った。ちゃんと地図見ていったんだけどなぁ。

    それにしても、王国の中はお疲れのパパさんがいっぱい。

    おもちゃ王国

    こんな感じで眠っちゃっている人がそこかしこに。

    あと、仕事の書類を読んでいたり、新聞を読んでいたりと、人を眺めているだけでも楽しめます。

    例のごとく、マイサンは帰りたがらなくて何時間もいたんだけど、今はキャンペーン中で延長料金なし。ほっ。


    [ 2010/02/11 22:24 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    3連敗

    まぁ、結果はともあれ、これで、海外から帰国したときの居場所が確定しました。

    賞を取ったからといって「勝てる」わけではないのですよ。

    結局、縁ですし。ご縁がなかったというだけです。

    物差しがそれぞれ違う中でがんばるということは、別の言い方をすれば、どんな人にもチャンスがあるということで。このことを理解して、僕の「3連敗」を逆に励みにしてくれる人がいればいいな。
    [ 2010/01/29 20:31 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    近々

    海外に長期出張することになりました。

    それで忙しくて更新を怠っているという理由にしております…。

    向こうは予防接種を日本よりもいっぱいうけていないと幼稚園にも入れてくれないようで、今日は注射打ちに行っているようです。泣き叫んでいるんだろうなぁ。

    向こうで幼稚園とか何かに行くのはまだ良く分からないのですが、、、。

    ちなみに、日本の幼稚園は入園をキャンセルしました。

    戻ってきても同じところに住むかどうかすら分からないので、いろいろ不確定なことが多すぎです。
    [ 2010/01/26 15:55 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    聞いた話

    KKに聞いたマイサン(my son)のenglish classでの話。

    少人数で英語遊びをする2才児のクラス。

    その中ではN君とYちゃんは大の仲良し。

    いつも隣同士に座るし、チチクリあっているしで、みんな公認の中。

    ある日のクラスで、Yちゃんがお休みだった。

    するとN君は今まで見向きもしていなかったKちゃんの傍に来る。

    当のKちゃんは意に介せず。

    でもN君は気になる様子。

    あぁ、2才児とはいえ、末恐ろしい。
    [ 2009/11/28 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    インフルエンザ

    かかってしまいました。そうです、インフルエンザです。

    一週間前に、ハワイ出張に連れていっていたのだけど、時差ぼけや旅行中も体調が悪かったので、その延長かと思ったら、日曜日に38度。月曜日の未明には40度超え。

    生まれてこの方、元気がなくなるほどの風邪を引いたことがなかったので、さすがにこの日は親も凹みました。

    朝一で病院の予約をして、診察。最初は濃厚接触がないのでインフルエンザではないかも、といわれたものの、念のため、簡易チェック。

    15分後、再び、診察室に呼び出され。「A型陽性」。

    実は自分が熱が出ないものの、体調が悪かったことを告げると、それならばインフルエンザだったのだろうと言われた。(えっ、発熱のないインフルエンザなんてあるの?)自分もチェックして確かめてもらえば良かったのだが。2歳の子供が濃厚接触など、親しか有り得ないらしい。

    とりあえず、タミフルを処方され、帰宅。

    飲み始めても全然熱が下がらず、焦る。

    ネットで調べてみると、インフルエンザの特徴として、熱が出ても汗をかかないとある。一見、脱水症状と同じ症状だが、水分はそれなりに十分摂っているので、そうではなさそう。

    結局、もう一日40度近い熱。

    ところが、翌朝、パタッと熱が引いた。解熱剤のおかげではない。自然に熱が引いた。

    まだ、微熱があったものの、いつもどおり元気に戻って、一安心。小さな子供ながら、その回復力には目を見張った。

    皆さんも、少しでも体調が変だと思ったら、疑ってみてください。

    [ 2009/10/28 20:09 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    動物好き?

    息子と一緒に都内の某公園へ。

    ここでは、動物とのふれあいを大切にしているみたいで、ザリガニやモルモットと戯れてきました。

    気持ち悪がるかと勝手に想像していたんだけど、全くの逆で、時間になって、モルモットコーナーが閉まるときに大泣きされて、注目の的だった…。

    ザリガニ

    モルモット

    [ 2009/10/03 12:26 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    遠出

    great wall

    「”しんちゃん”を探せ!」

    great wall 2

    「”しんちゃん”を探せ!パート2」
    [ 2009/09/07 20:40 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    典型的な休日

    今日は典型的な休日です。

    朝から、”しんちゃん”と一緒におでかけ。行きつけのコーヒー豆屋さんでコーヒーを注文。焙煎に時間がかかるので、電車で隣の駅まで行って、駅ビルの屋上から電車を眺める。延々と。電車が通るたんびに叫ぶので、注目の的。

    せっかく隣駅まで行ったので、買い物をしようと駅ビルを降りるも駅ビルから出ることを許してくれなかった。泣き喚いたが、なんとかなだめて10数分後に目的のお店に行くことに成功。お目当てのものを買って帰路に。

    しかし、帰りの最寄駅でミスタードーナッツのドーナッツを買わされた。もう泣き叫ぶは暴れるは。手に負えん。

    買い物の帰りにコーヒー屋に寄って、注文していた豆を購入。”しんちゃん”に、店に入る前から、「こんにちは」って言うんだよ、といって、「こんちは、こんちは」と練習させていたのに、いざ、お店に入ると、下向いちゃって、ご主人と顔を合わさない。せっかく、スタッフのお姉さんまで、焙煎している裏から顔を出してくれたのに。

    お店出た途端、ぼそっと、「おねぇさんに、こんちはできなかった。」

    そうなんだよ、君は。何かもらっても、その場で「ありがとう」っていえなくて、あとで「ありがとういえなかった」っていうんだよなぁ。そうやって車掌さんや運転手さんにもらったカードは何枚あるか…。

    まぁ、そうやって成長していくんだな。

    午後は、公園でボール遊び。ボールを遠くに置いて、そこまでかけっこ競争しようと。もちろん、パパは負けてあげるわけだが、調子に乗って何度も競争をやって、そのたんびに負けてあげるのもなぁ。おまけに「ぱぱ、まけたー」とからかう始末。たまには負けることも教えるべきか。

    これまた、公園から帰りたがらないので、公園の隣を流れる川に魚を見に行こうと注意をそらせて、公園を退散。当然、今度は、川でも帰りたがらないので、お家で新幹線の図鑑を見ようとなだめる。

    こんなことの繰り返しだな、休日は。
    [ 2009/06/14 22:45 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    合言葉

    最近の合言葉

    「電車乗ったー」

    仕事から戻ってきても

    「電車乗ったー」

    電車乗っていなくても

    「電車乗ったー」

    叱られても

    「電車乗ったー」

    鉄ちゃん道まっしぐらです。
    [ 2009/05/30 06:22 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


