

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    J-1 visa

    こういう情報も入れておくと、たまに役に立つので。

    ここのページによれば、あたかも各人にexpack 500を用意するかのように書いてありますが、実際は家族で申請する場合は一つで十分です。我が家は1000円損しました。

    ちなみに、今の時期は空いているのか、4日間で来ました。
    [ 2010/02/15 23:14 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    3連敗

    まぁ、結果はともあれ、これで、海外から帰国したときの居場所が確定しました。

    賞を取ったからといって「勝てる」わけではないのですよ。

    結局、縁ですし。ご縁がなかったというだけです。

    物差しがそれぞれ違う中でがんばるということは、別の言い方をすれば、どんな人にもチャンスがあるということで。このことを理解して、僕の「3連敗」を逆に励みにしてくれる人がいればいいな。
    [ 2010/01/29 20:31 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    インフルエンザ

    かかってしまいました。そうです、インフルエンザです。

    一週間前に、ハワイ出張に連れていっていたのだけど、時差ぼけや旅行中も体調が悪かったので、その延長かと思ったら、日曜日に38度。月曜日の未明には40度超え。

    生まれてこの方、元気がなくなるほどの風邪を引いたことがなかったので、さすがにこの日は親も凹みました。

    朝一で病院の予約をして、診察。最初は濃厚接触がないのでインフルエンザではないかも、といわれたものの、念のため、簡易チェック。

    15分後、再び、診察室に呼び出され。「A型陽性」。

    実は自分が熱が出ないものの、体調が悪かったことを告げると、それならばインフルエンザだったのだろうと言われた。(えっ、発熱のないインフルエンザなんてあるの?)自分もチェックして確かめてもらえば良かったのだが。2歳の子供が濃厚接触など、親しか有り得ないらしい。

    とりあえず、タミフルを処方され、帰宅。

    飲み始めても全然熱が下がらず、焦る。

    ネットで調べてみると、インフルエンザの特徴として、熱が出ても汗をかかないとある。一見、脱水症状と同じ症状だが、水分はそれなりに十分摂っているので、そうではなさそう。

    結局、もう一日40度近い熱。

    ところが、翌朝、パタッと熱が引いた。解熱剤のおかげではない。自然に熱が引いた。

    まだ、微熱があったものの、いつもどおり元気に戻って、一安心。小さな子供ながら、その回復力には目を見張った。

    皆さんも、少しでも体調が変だと思ったら、疑ってみてください。

    [ 2009/10/28 20:09 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    典型的な休日

    今日は典型的な休日です。

    朝から、”しんちゃん”と一緒におでかけ。行きつけのコーヒー豆屋さんでコーヒーを注文。焙煎に時間がかかるので、電車で隣の駅まで行って、駅ビルの屋上から電車を眺める。延々と。電車が通るたんびに叫ぶので、注目の的。

    せっかく隣駅まで行ったので、買い物をしようと駅ビルを降りるも駅ビルから出ることを許してくれなかった。泣き喚いたが、なんとかなだめて10数分後に目的のお店に行くことに成功。お目当てのものを買って帰路に。

    しかし、帰りの最寄駅でミスタードーナッツのドーナッツを買わされた。もう泣き叫ぶは暴れるは。手に負えん。

    買い物の帰りにコーヒー屋に寄って、注文していた豆を購入。”しんちゃん”に、店に入る前から、「こんにちは」って言うんだよ、といって、「こんちは、こんちは」と練習させていたのに、いざ、お店に入ると、下向いちゃって、ご主人と顔を合わさない。せっかく、スタッフのお姉さんまで、焙煎している裏から顔を出してくれたのに。

    お店出た途端、ぼそっと、「おねぇさんに、こんちはできなかった。」

    そうなんだよ、君は。何かもらっても、その場で「ありがとう」っていえなくて、あとで「ありがとういえなかった」っていうんだよなぁ。そうやって車掌さんや運転手さんにもらったカードは何枚あるか…。

    まぁ、そうやって成長していくんだな。

    午後は、公園でボール遊び。ボールを遠くに置いて、そこまでかけっこ競争しようと。もちろん、パパは負けてあげるわけだが、調子に乗って何度も競争をやって、そのたんびに負けてあげるのもなぁ。おまけに「ぱぱ、まけたー」とからかう始末。たまには負けることも教えるべきか。

    これまた、公園から帰りたがらないので、公園の隣を流れる川に魚を見に行こうと注意をそらせて、公園を退散。当然、今度は、川でも帰りたがらないので、お家で新幹線の図鑑を見ようとなだめる。

    こんなことの繰り返しだな、休日は。
    [ 2009/06/14 22:45 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    晴れ時々曇り

    今日、お役所から賞をいただいた。おめでたいはずなのだが、何故か気が滅入っている。

    なんというか、温度差があるというか。

    同じグループで賞を取った人がいれば、素直に「おめでとう」という言葉があるのだろうが、そういう声はほとんど聞こえてこない。言ってくれたのは、推薦してくれた方々と自分の学生のみ。

    人々の本音を垣間見たような気がする…。
    [ 2009/04/07 22:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    povray

    懸案だったpovrayをようやくいじくり始めたが、なんと数値データファイルをバイナリで用意しなければいけないことが判明。もっと簡単にできるかと思ったけど、思ったよりも時間がかかりそう。little endianって何?って感じ。

    再来週の発表に間に合うか?
    [ 2009/02/04 23:26 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    辟易

    事務処理に辟易。論理的な理屈が通らない。今日はこれだけにそうとう時間を費やした。

    ある同じ品物を買い物をするのに、とある金額を1円でも超えたらダメだけど、その金額以内だったら良いなんて、まったく理解できない。(もちろん、どちらも予算内の話し。)

    あんまり言うと今回は自分のミスもあったので、それ以上は書かないが。

    あー、疲れた。
    [ 2009/02/04 23:24 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    うーむ。

    論文完成間近に致命的バグを発見。

    忙しすぎてちょっとしたチェックを怠った所為。言い訳にならないが。

    てなわけで、こんな時間にジョブをひたすらながしています。

    [ 2009/01/31 02:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    はいはい

    またまた一ヶ月更新していなかったので宣伝がついてしまった。

    まぁ無料で使わせてもらっているので仕方がないか。

    更新しないのは理由がはっきりしていて、家でパソコンを開かないからである。

    週末はパソコンを開くとおさるのジョージ君がやってきて自分が写っているビデオを見せろとかネットで電車が写っている動画を見せろとうるさい。平日は疲れてよほどの仕事がない限りパソコンを開かない。

    そういえば、おさるのジョージ君、最近だいぶ意味のある言葉を言うようになってきたので、ニックネームを格上げしないとな。

    なんか最近教えれば教えるほどいろいろ身に付けるので逆に末恐ろしいです。お誕生日会のプレゼント交換でちょっと早いかもと言われつつ4歳児向けのパズルをもらったのだが、もう一人で全部できるみたい。最近では英語で1から10までとAからZまで言うし。面白半分で教え込んでいるけど、こんなことを教える前にもっと他のことを教えるべきなのかと思うときもある。
    [ 2009/01/20 23:28 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(1)

    あらら

    忙しくて、更新を怠っていたら、このページのトップに宣伝がついていた。一ヶ月以上更新しないと宣伝が出る仕組みらしい。これって、宣伝効果ないような気もするが…。更新すると消えるので、この記事が出ている時点で消えているはずなのだが。

    師走というだけあって、何かと忙しいですが、目下、催促が来ているレフリーをやらなければならない。他にも、いろいろあるのだが。

    先週某大学で集中講義をしたのだが、ちょっといろいろあり落ち込む。自分のやっていることは、分野内では特殊なので、できるだけ簡単な説明を心がけているが、一方で、そのテクニックというのは、その専門分野から見ればオモチャ程度のものなので、その狭間で苦しんでしまった。

    そんな愚痴っている暇はないのだ。この辺でいったんこの記事はやめておこう。
    [ 2008/12/15 10:42 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


