スポンサーサイト


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    略語

    発表の準備をしていて、betweenと書くところがlengthyだったので、btwと書いてはみたものの、あれっ、これってby the wayの略語だったよなぁと思い、自信がなくなった。

    ネットで調べてみると、

    http://www.acronymfinder.com/

    というページを見つけた。なかなか良いかも。

    アメリカに居たときは、メールでBTW, RSVP, ASAPなどと書いてくる人が少なからず居た。こういうのはなかなか慣れないといけないのだが、一種のスラングでもあるので、たまに調べてもすぐに出てこないことがある。

    あまり発表にはスラングを使用してはいけないですよ。とある日本人研究者のサイトでそういう提言がしてあった。

    まぁ、そうは言うものの、theseの代わりにthese guysとか、eventuallyの代わりにat the end of the dayとか、everythingの代わりにeverything but the kitchen sinkとか、bigの代わりにgiganticとか、言いたくなってしまう。

    そういえば、IMOってin my opinionの略なのだが、Mikeという奴が、In Mike's opinionとしていたな。これは笑えた。
    スポンサーサイト

    [ 2006/06/01 21:35 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


