

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    東西の違い1

    こちらに来て、西と東で感じる違い、それは人の温かさである。

    別に、東に居たときに自分の周りの人が冷たかったというわけではない。人といってもサービスに携わる人である。

    まず、こちらに来て1週間強で大学村に入ったのだが、housing officeの担当の黒人のおばちゃんが親身になって相談に乗ってくれた。

    「今、ホテル住まいで家探しをしているんだ」

    と言ったら、

    「なんてかわいそうなの。」

    「家族は一緒に来ているの?」

    「子供は?」

    「すぐにでも入れるように手配してあげるよ。」

    ってな感じでトントン拍子で大学村に入ることができた。

    こちらが、どうもありがとうと握手をするために右手を差し出すと、両手で握り返してきた。

    秘書でハグしてくる人はいるけど、単にサービスでここまで相手のことを思って仕事をしている人は東にはいなかったなぁ。

    この国では例えこちらが早く入居したいといっても「そんなの、おまえの勝手だろう」が当たり前の国かと思っていたので、非常に好印象を持っている。

    銀行で口座を開いたときのおねぇちゃんも気さくだった。

    「日本はどこから来たの?」

    「東京には、フリフリの変な格好の女の子が集まる街があるよね。」

    「ここ注)も変なのいっぱいいるけど、そんな人はいないなぁ。」

    注)こことは米国のヒッピー発祥の地のこと。

    「自分の娘があんなになったらどう思う?」

    てな感じで、口座をつくりにきたのに、世間話ばかりしていた。

    スーパーのレジも然り、サービス業の人は全般的に温かいなぁ。東はもっと事務的な感じがする。

    [ 2010/04/30 14:54 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


