スポンサーサイト


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    CMS

    我が研究室のホームページを一新しようとCMSを探しているのですが、、、。

    ことの発端は、同じグループの研究室のホームページがwordpressのかっこよいページに変わったので、こちらも負けじ?とかっこよいページを作らざるを得なくなった。

    Wordpressがmajorなのは心得ているつもりだし、今更MTにするのもなんだかなぁ、と思って調べていると、NucleusというCMSを発見。中身が良いのもさることながら、名前が良いではないか。

    御存知のとおり、weblogを中心としたCMSだが、たとえばここのページのようにトップページでも遜色なくできそう。

    採用を検討中。(ところで、サーバーは対応しているのだろうか?)

    Nucleusについての忌憚なき御意見を募集中。
    スポンサーサイト

    [ 2008/03/19 01:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(2)
    MTくらいしか思いつかない人間ですので、これは知りませんでした. なかなかよさそうですね. 最近思うのは, RSSとかを配信できる研究者サイトってすごく便利ですし, 重要かなと. 各journalでも積極的に取り入れていますよね. セミナー, イベント案内とかtalkの予定の案内とかいいですよね.

    基本はPHPが動いていれば大丈夫なのでは, と無責任なことを言ってみなすが...

    >NucleusはPHP+MySQLと多少動作環境
    >こそ選ぶものの、インストールと
    >設定の難易度は高くない。

    この, 多少, というのがどのくらい, 多少, なのかが重要なのでしょうけどね.

    コチラでもこうゆうの(wikiとかweblogとかRSS配信とか...)を導入したいとずっと思っていて, ただ今までの傾向を見ていると, 僕が言い出すと僕がやるハメになるのでなかなか微妙です.
    [ 2008/03/20 10:25 ] pota4 [ 編集 ]
    >pota4さん

    はい、mySQLは必須です。

    使い方を知らないので、まずはそちらの方から勉強しています。IP reachableでないマシンに入れてみて、ちょっと遊んでみます。

    ちなみに海外ではMTよりもwordpressの方が人気がでてきているようです。
    [ 2008/03/20 22:33 ] nyminute [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


