

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    歓迎会(その1)

    所属する部会の歓迎会。歓迎される側なのでタダ酒である。といっても、スーパードライに生協の料理では気分も盛り上がらないが。

    どうも、歓迎される側の自己紹介が歓迎会の目玉らしい。壇上(ビール瓶ケース)に上がり”演説”をしなければいけないとのことで、いろいろネタを用意していった。しかしながら、今年は例年になく人数が多く、一人3分程度の持ち時間だったので、出身、経歴、趣味・特技を簡単に述べて終了。ちょっと拍子抜けした。話し終わると座長から、「しゃべりが滑らかですね。座長代わりません?」といわれた。もちろん、M1とは一回り近くも違うので、同じような自己紹介はできないって。

    みなさんの自己紹介が終了後、自分の出身研究室を卒業し、院からこちらに来ている学生から声をかけられて、いろいろお話をした。オーバーラップはない。それにしても、最近、「頭脳流出」が激しいなぁ。もっと学生の魅力あるグループにしないとね。>読者

    歓迎会終了後はF氏に誘われサシで呑み。場所を繁華街に移し、一時間ほど呑む。しばらく日本にいなかったので、この場を借りていろいろ情報収集。

    ほとんど酔わずに帰宅。



    記事のタイトルが「その1」なのは、もう一度所属グループでの歓迎会が金曜日にあるためである。

    そういえば、自己紹介で京都や北海道の出身で東京のメシはまずいとのたまう輩が多かったが、そんなの誤差の範囲だって。ニューヨークに比べれば天と地である。まったく贅沢な意見だ。
    [ 2006/04/19 21:43 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(3)
    >もっと学生の魅力あるグループにしないとね。

    耳の痛い話です。実際に、下の学生を育てるという点についてはほとんど貢献できていないのですよね。あとわずかですけど、今年もなんとか挑戦してみます。

    東京のごはんって、そんなに良くないですかね(高いのは事実かもしれません)。まあ、確かにびっくりするほどおいしい名産品というのは難しいかもしれません。ニューヨークは、ビールとクラムチャウダー以外は、やっぱりだめですか?

    それでは。
    [ 2006/04/20 04:57 ] pota4 [ 編集 ]
    >実際に、下の学生を育てるという点についてはほとんど貢献できていないのですよね。

    あまり学生を育てるということは意識しなくても良いと思います。むしろ、自分が良い研究をしているということがグループ内でアピールできれば良いのでは?いつだって、下の人は上の人をみているものです。

    >東京のごはんって、そんなに良くないですかね

    低レベルな意見だけど、京都の生協と北海道の生協は確かに美味かったよ。東京は別にまずくはないと思う。

    >ニューヨークは、ビールとクラムチャウダー以外は、やっぱりだめですか?

    アメリカは季節感がないのですよ。そもそも。どこにいったって年中同じメニューばかりです。日本は旬のものを良い時期に戴く、それだけでも大きな違いな気がします。
    [ 2006/04/21 00:33 ] nyminute [ 編集 ]
    nyminuteさん、こんばんわ。

    >自分が良い研究をしているということがグループ内
    >でアピールできれば良いのでは?いつだって、下の人
    >は上の人をみているものです。

    その通りですね。すみません、なんだか変なことを書いてしまいまして。

    >京都の生協と北海道の生協は確かに美味かったよ

    北海道はまだ試したことはないのですが、ぼくも京都の生協は確かにおいしいと思います(といっても特定の大学の特定の生協しかいったことがありませんが...)。

    季節感は食生活にとって大事ですよね。旬の食材を使った定食などがあると本当にうれしいですしね(悪食のボクがこんなこと言ってもあまり説得力がないのですけど)。
    [ 2006/04/25 22:23 ] pota4 [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


