

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    お食い初め

    okuizome


    そうであった。このブログは育児日記だったんだ。

    というわけで、久しぶりにこちらのネタ。

    先日は生後100日ということで、我が家では「お食い初め」の儀式でした。これから食べ物に困らない、末永く生きるための儀式です。といっても、生後100日で食べ物を食べれるわけではなく、真似事だけです。

    写真は、赤飯にお吸い物、煮物に香の物、それと神社で拾った石です。これ以外に、梅干(しわができるまで長生きするように)とお頭つきの鯛でした。

    赤飯、吸い物、赤飯、お頭つきを3往復し、最後に丈夫な歯が生えるように、箸を石につけて歯茎をちょんちょんと触れてあげます。

    あとは適当に、煮物、香の物、梅干の食べる真似をしました。


    いやー、最近、一層かわゆくなってきたよ。目に入れても痛くないとはこのことです。
    [ 2007/04/09 23:44 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


