

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    ほろ酔い

    いつも夕飯を作ってもらってるKKに、たまには楽をさせてあげようと今日の夕飯は居酒屋に。でも「自分が呑みたいんでしょ」と言われてしまったが。

    昔何度か行ったことのある「らんぷ亭」に(牛丼屋ぢゃないよ)。ここは春の学校の前日にY氏と秘密会談した場所でもある。もともとは中学時代からの同級生に教えてもらったところで、カウンター7-8席と4人がけテーブル二つくらいしかない小さなところで、気のいい女将さんとその娘さんたちがやっているこじんまりした焼き鳥屋だった。しかし、今日数年ぶりに訪れてみるとなんと「しばらくお休みします」と張り紙が。いったいいつから休んでいるのだろうか?

    しょうがないので、街をぶらつき急遽「とり鉄」へ。最近流行っているチェーン店なのか、浦島太郎状態の我々は知る由もないが。でも店員の態度が丁寧でまぁOK居酒屋という部類に入る。日本では平気で店内でタバコをふかす人が多いのがどうにも嫌だが、それ以外は値段からして満足した。言い換えるとそれ以上ではなかったのだが。手羽先の唐揚げやつくねは「鶏良」の方が良い気がする。お通しのキャベツ(特製ミソ付き)が御代わり自由なのは○だが。

    それにしてもKKが久しぶりに若いお兄ちゃん(店員)と話をしたので、舞い上がっているようである。大分、上機嫌のようだ。確かに意外と男性の店員の方が多かった気がする。

    いい感じで酔っ払って帰ってきた。

    そういえば珍しい芋焼酎を呑んだ。どうも、無濾過だというのだが、今考えてみると蒸留酒で無濾過って何だろう?と思う。さておき、最近は日本酒よりも焼酎を呑むことが多い。過去にビール、ワイン、日本酒、シングルモルトといろいろこだわって呑んできたが、ここにきて新たなジャンルを開拓である。(ニューヨークでもっとテキーラを開拓したかったなぁ。)

    [ 2006/04/15 22:46 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


