

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    ssh

    セキュリティが厳しくなると、だんだんいろいろメンドウになってくるんだよね。

    どうも、以前の所属先は10月1日からパスワードを「打たず」にログインせよとお達しがあったらしい。そんなの聞いていないけど、メーリングリストに流れている噂を小耳にした。まだ、頻繁にアクセスするサーバーなので、いろいろ慣れないsshの設定をした。公開鍵と秘密鍵を作って公開鍵をリモートサーバーに置きssh-agentを立ち上げてパスワードを自動的に認証させる、と。

    ああ、終わってみれば、実はIDもパスワードも打たないから、楽になったのか。

    [ 2006/09/14 23:16 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


