

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    優柔不断

    うーん、共同研究者(3歳児の母)に急かされて、こんなものを買ってしまった。

    dragon


    こんなの持って飛行機乗ったら目立つだろうなぁ。写真じゃ分からないかもしれないけど、スーツケースに入る代物ではないし。

    なんていうか、物を買うときはじっくり悩む方なんだよね。なんとなく英語でまくしたてられると、これでいいかなぁと思ってしまう自分が情けない。

    パタリロ君の喜ぶ顔を想像して、がんばって持って帰るか。

    というわけで、明日帰国です。

    [ 2008/05/28 23:33 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    この国の

    接待は行き過ぎているよ。

    3日目になるけど一週間の滞在で3キロは体重が増えそうな勢い。

    おまけにアルコールの量も最近の日本での摂取量にしたら半端じゃなく多い。毎晩、42度の酒を一気飲みさせられたのでは身体がもたんぞ。

    yellow ctane tower


    写真はエクスカージョンで行った黄鶴楼。
    [ 2008/05/24 21:53 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    ほっとしたこと

    なぜか勝手に某ワーキンググループに入れられたので、とあることでみんな(十数人)に提案を書いたら、その元締め的な人(共同研究者でもある)が興味を持ってくれて、その提案は概ね受入られた。

    実は、この手のことって緊張するよな。別に共同研究でもなんでもない人たちに自分の考えを半ば押し付けるわけだから。実はすごく忙しくて、ほんの30分でパタリロ君の攻撃を受けながら、その提案メール(もちろん英語)を書いたので、失敗していないか心配だった。下手をすると、総スカンを食うし。

    そのpositiveな返事を見れてほっとしている。ちなみに今、大地震の直撃を受けた某国にいます。その移動のためにメールを書く時間がなかったのだけど。まだ初日だけど、今日の夕食がやたら美味かった。

    [ 2008/05/22 22:07 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    洗脳

    1歳4ヶ月ともなると、テレビやDVDが見たくてしょうがなくなる。

    おかげで朝は2ちゃんねる(うちは地デジなので)ばかり見ていて、最近は下平アナも赤江キャスターもご無沙汰である。

    その代わり頭の中では「おかあさんといっしょ」や「えいごであそぼ」の歌がぐるぐる回っていて、ふと気がつくとそれを口ずさんでいる。実は自分のオフィスでそれをしてしまったのには参った。完全に洗脳状態だ。。。

    [ 2008/05/20 22:40 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    SELinux。。。

    やはりSELinuxだった。

    管理者権限がないので、管理者のSELinuxは切ってありますという言葉を信じて、Nucleus CMSのインストールがうまくいかないのを放っておいたのだが、ふとSELinuxのポリシーを設定しないとbrowserで自分のファイルが見えないのに気がついて、管理者にもう一度確認してもらったら、SELinuxが再起動の際に(?)立ち上がっていたらしい。それを切ってもらったら一発でインストールがうまくいった。

    とりあえず、ローカルのデータベースをアップロードして、一通り研究室のウェブサイトを一新した。場所を知っている人は是非訪問してみてください。

    ともかく、SELinuxには何度も泣かされている。
    [ 2008/05/16 23:57 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    衝撃的なニュース2件

    うーむ、ここって、2月に出張で行ったところなのですが、時期を間違えば自分を含めかなりの同じ分野の日本人が犠牲になったということでしょうか。

    あとこの国で秋に開催される大変大きな会議から一ヶ月前に招待を受けたのですが、断ったのは間違いではなかったようです。(一旦断ったのに、別ルートでIACのメンバーから何故断ったか問いただされた。)ただ、過去最高の大きな会議でのプレナリーだったので、業績を考えると、正直、痛かったのですが、このニュースを見て吹っ切れました。

    [ 2008/05/16 19:07 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    近況

    最近、大分こちらの言っていることを理解するようになってきて、ますます可愛いパタリロ君です。

    何々ちょーだい、というと手に持っているものをくれます。手に持っていなくても、ボールちょーだいというとたくさんのおもちゃの中からちゃんとボールを持ってきてくれます。

    あとは「いいこ、いいこして」というと頭を撫でてくれます。うーん、なんか犬を躾けている感じだなぁ。

    今日、衝撃的だったのは、でんぐり返しをしたこと。これまで、不完全な感じで回ることはあったけど、今日のはきれいだった。

    うーん、可愛すぎる。親バカだなぁ。
    [ 2008/05/07 23:02 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


