

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    近況

    いろいろありますが、風呂で寝ることが多くなりました。腿の上で寝かせてシャワーを浴びさせるとものの1分もしないうちに眠りにつきます。パタリロ君はご飯もシャワーもストローラーも嫌がらないので、手のかからない子です。

    ただ、最近少々困り者なのは、オモチャを投げる、顔を叩く、齧る、といった暴力行為です。そんなの赤ちゃんなんだからと思ったら大間違い。噛まれたら、ちゃんと歯型が残ります。かなりイタイです。この前、児童館で別の赤ちゃん(♀)を齧ったそうな。うーん、9ヶ月にして不純異性交遊か。

    [ 2007/09/30 22:17 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    五日目

    省略。
    [ 2007/09/30 22:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    四日目

    朝食を二条市場で食べようと意気込んでいたが、さすがに朝食に3000円をかける勇気がなく、しりごんでドトールに入る。珈琲を飲みながら一時間ほどパソコンを開いて仕事。

    その後、散歩もしつつ訪問先へ。

    10時から19時まで、昼食以外は延々と議論。着実に進んでいるが、議論すればするほど難しいネタであると実感。

    夜、スープカレー。ちょっとしたカルチャーショックだった。多分、連れていってもらった店が特殊だったのかもしれないが。大変美味い。

    その後、軽くビールを飲んで帰宅。

    少々別の仕事をして就寝。

    [ 2007/09/27 07:17 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    三日目

    エクスカージョンの日。

    朝8時半に駅前集合。運河の町へF氏と学生二人と4人でエクスカージョン。この3人は午後の飛行機で帰るために、限られた時間だったのだが。

    集合時間より早くついたので、珈琲でも。駅の中にある宮越屋珈琲でエスプレッソブレンドを。えっ、これブレンドなの?スターバックスのエスプレッソソロよりエスプレッソしているじゃん。というわけで大変気分を良くしてみなの到着を待った。

    その後1時間弱かけて運河の街へ移動。

    さっそく駅前の三角市場へ。いきなりお店に入るとは思わなかったが、朝食を取っていない用意周到なF氏は想定内だったようだ。「おやつ」といいつつ、いくら丼、かに汁、ホタテ刺を食す。なんてこった。こんな食感のホタテ初めてだ。かに汁なんて山ほどカニが入って200円だよ。いくらも新鮮なので、必要以上にしょっぱくない。おそるべし。結局、おやつなのに満腹で店をあとにした。

    その後、ウォール街、運河などお決まりのものを観るも、雨が激しくて落ち着かない。2時半の飛行機に乗る彼らは、ここでなんとかもう少し楽しもうと地ビールを呑むは、もう一度お寿司屋に入るはで、気合が入っていた。

    その後、彼らと別れて落ち着いて観光、と思いきや、また雨が激しく降る。それでも強行して、ガラス細工などを見てもう一回り街を回って札幌に戻る。

    まだ4時半だったが、この時間ならば「けやき」に並ばずに食べれるかもと思い、ススキノに足を向ける。途中、大通り公園、時計台などを観る。

    案の定、「けやき」は空いていた。コーンバターを食す。確かにうまい。特に何かが際立っているいるわけではないが、非の打ち所の無い美味いラーメンだった。

    その後、雨が再び激しくなり、今度は地下鉄で帰宅。まだ5時半。。。

    もどって、メールのやり取りなどのお仕事をこなす。
    [ 2007/09/25 18:51 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    二日目

    一日中、セッション。

    すべてのトークにコメントを試みるも、半分くらいだろうか。まだまだ。

    夜は、「帽子」と「帽子」とわざわざブログで呼んでいる人と学生と4人ですすきのを散策。

    ガイドブックであった海鮮料理屋。少々値段は張ったが、お酒も料理も十分に満足の行くものであった。これぞ、北海道という海産物を食べた。それにしても、いろいろ有意義な物理の議論をした。彼らに、自分の考えも妥当であると理解してもらえたようだ。

    二件目にラーメン「けやき」に行くも大行列で断念。その後ラーメン横丁を横目でみつつ、ジンギスカン「だるま」に入ろうとするも、また断念。結局、韓国系のジンギスカンで締め。

    12時前帰宅。
    [ 2007/09/25 00:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    一日目

    朝早く出て午前中は移動。

    ANAのキャビンアテンダントはきれいな人が多いな。

    荷物を駅のコインロッカーに入れる。初めてのタイプで、鍵はレシートに印刷されたバーコードだった。結構戸惑った。韓国から来た、女性観光客二人組も困っていたので、英語で手助けしてあげた。ああ、別れ際にHave a nice tripというのを忘れた。明らかに英語力が落ちているな。

    午後はシンポジウム。

    つっこみどころ満載のトークだけど、シンポジウムだから質問しないというのはアリだろう。Kさんが自分の意見に同意してすかさず質問したが、その意図も伝わらなかったようだ。アメリカンスタンダードだと、かなり突っ込まれる内容だった。本人は納得したトークだったようだが。

    その後、コミュニティの会議と懇親会。人が多いのは疲れる。

    10時前にチェックイン。
    [ 2007/09/23 22:19 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    学会

    発表ないのに参加するのは初めてかな?

    今回は、ある意味歴史的な学会になるはずなので、参加することに意義がある。

    発表がないのは…。いや、ここで愚痴っていてもしょうがない。次回の学会はいくつもネタがあるから良いか。

    共同研究者との打ち合わせで、学会後も少々滞在します。
    [ 2007/09/22 22:06 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    たかいたかーい

    定番ですが、パタリロ君を上に放り投げると、そりゃもう満面の笑顔になります。我が家では宇宙遊泳と呼んでいます。

    この辺のパワープレーでKKとの差をつけないと。普段はKKにぴったりくっついているので。

    最近、お座りしている足の間に顔を入れると、かなり良い音をさせてペチペチ顔を叩きます。パパとオモチャの区別がついているのだろうかと心配になるくらい。まぁ、ついていなくてもいいか。楽しいです。

    [ 2007/09/21 00:10 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    健全な忙しさ

    5つくらいの共同研究を同時進行していて、もちろん忙しくないわけではないのだが、雑用やcommunity serviceしているよりははるかに気分は良い。

    自分自身のネタも、二つ、三つ論文になりそうなものを抱えているので、あとは形にするだけ。なんか共同研究者が多いと、あまりやる気がしないのは何故だ?こじんまりが気楽で良い。

    そういえば、インドで行われるスクールの講師に呼ばれました。周りからいろいろ脅されていますが、一度は行きたい国だし、共同研究者からの依頼は断れるはずもない。まだまだ先のことですが、実は内心、楽しみです。
    [ 2007/09/05 00:04 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


