

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    あっという間に

    出発前日。

    というわけで、しばらく旅に出ます。

    今日は、その前置きということで、パタリロ君ご一行はKKの実家に。途中、雨で電車が止まって降ろされたりと、明日からの出張が一瞬危ぶまれましたが、1時間半後に復旧。無事到着と相成り。パタリロ君、おじいちゃん、おばあちゃん、伯母、従兄弟に愛想振るまっていました。その後。自分だけ帰宅。

    この期に及んで、まだ解析をしていたりします。今もこれを書きながら、バックグラウンドではコアの一つが一生懸命計算をしています。それにしても、まだ誰もこの計算をしていないなんて、この分野も人手不足だなぁ。


    [ 2007/07/30 21:53 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    覚書(gccでのfortranのライブラリ)

    研究費で買った10万のデスクトップにFC6を入れて、さっそく自分の開発したプログラムパッケージをインストールしようとしたら、最後の最後でライブラリの結合が出来なかった。良く見てみると、-lg2cのオプションで止まっているよう。いろいろ調べてみると、gccがversion 4からg77ではなくてgfortranとなったらしい。結局、-lg2cを-lgfortranにすることで解決したのだが、こういうのは慣れなくて、一日掛かりで気がついた。libg2c.aを適当なところにコピーすれば済む話かと思っていたので。

    よくよく検索をしてみると、google desktopで引っかかった過去のメールの中で、オースチンのKが半年前にそういうコメントをしていた。すっかり忘れていたよ。

    さぁ、もう一つの問題(別のライブラリのインストール)をなんとかせねば。
    [ 2007/07/23 23:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    目覚まし

    最近、朝、パタリロ君に起こされます。

    寝起きに泣くとか、寝相が悪くて自分の布団に進出してくるとか、、、ではなくて、、、顔を叩きます。ペシペシと。

    最近、何でも叩きます。「ハラヘッター」とテーブルは叩くは、「オキロー」と布団は叩くは、畳は叩くは。

    ここのところシャワーだけだったのだが、先日久しぶりに湯船に入れてあげたら、水面をバシバシ叩きました。当然、自分もパタリロ君も顔面水(お湯)浸し。それでも、キャッキャ言って、楽しんでいます。

    うーん、楽しい生活。
    [ 2007/07/23 23:00 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    引用数+50の論文が5本目になりました。そのうち、2本は引用数90を超えて、もうすぐ+100の仲間入りです。

    そんなことより、新しい論文を書かなくては。

    最近、研究に専念できて、すごく楽しい日々を送っています。雑用があっても、合間に研究を進めなければいけないけど、夏学期はいろいろあったし、最後まで授業準備に追われていたからなぁ。冬学期は研究できそうです。PDの方、研究できるのはいまのうちですよ。
    [ 2007/07/19 21:37 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    お座り

    我が家のパタリロくん、お座りをするようになりました。

    今回はちょっと早めなのかな?平気で5分くらい座っています。もしかしたら、おデブちゃんだから安定が良いのかも。相変わらず、母子手帳の体重バンドの上限を行っています。

    布団の上だと、コテッて倒れても全然平気なので、ほぅっておくこともあります。でもそういうときは倒れて、寝返りをうって、布団と壁の間に挟まって、ぐずっているのですが。

    なんか不思議ですな。このくらいの時期にこうなるって母子手帳に書いてあって、ちゃんとその通りになるんだから。寝返りも、お座りも。

    [ 2007/07/14 00:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    職務質問

    されました。

    新宿で。

    警官:「学生さん?」

    そりゃ、デニムにポロシャツにスニーカー。某中国の会議でもらったバックパックに、某先日の会議でもらったエコバッグを持っていて、どこから見ても学生だが。


    nyminute:「いえ、こう見えても大学教員です。」

    警官:「あっ、先生なの。どこの大学?さっきはW大の学生さんだったな。」

    nyminute:「○大です。」

    警官:「ああ、○大もとくらしだね。」

    nyminute:「…。」

    警官:「さっき、そこで刃物振り回した人がいてね、それで、持ち物を見せてもらっているんだよ。今日はこれから授業?」

    警官、エコバッグの中をのぞく。バックパックも覗こうとしたときに、

    nyminute:「いえ、今日は研究です。」

    警官:「あっ、そう。それじゃいいよ。」

    nyminute:「別にこっちも見てもいいですよ。」

    警官、チャックを開けるも、さっとみてすぐ閉じる。チャックの取っ手の位置は見事に右端に持ってくる。

    チャックの位置は、対称性から一番上と決めているのだが。

    以上、終了。数分で解放されました。
    [ 2007/07/06 22:57 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    少し興奮ぎみ

    一ヶ月ほど前に、ここ数年でもっともインパクトのある実験結果が出たのだが、とある人に一緒に計算して、この結果を解析してみようと提案したら、good suggestionと快諾の言葉が先ほど返ってきた。

    学生のころから知っている人だが、初めて一緒にやることになる。

    一ヶ月で結果が出せれば、相当インパクトのある仕事になりそう。

    こういうのって、わくわくする。

    [ 2007/07/03 22:05 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    とうとう

    来てしまった。この時が。

    寝返りで平面移動がお手の物になってきた。

    だいぶ前から寝返りはできていたのだが、せいぜい布団の上。

    おととい辺りから、部屋の端まで行くようになって、気がついてみると、足が網戸に引っかかったり、隙間におさまってしまったりして、泣いている。

    これからいろいろと大変そうだ。

    写真は遊びつかれてタオルケットにくるまってお昼寝の図。

    siesta


    [ 2007/07/01 14:35 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


