

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    某那須

    この歳になって初めて満額でもらった。

    某ニュースサイトには、国家公務員の自分の年齢の平均が出ていた。もちろん、それよりは多かったがそれでもまだまだ。「もちろん」というのは今までもらったことがないし、我々の職は、この歳でもらい始めるのだから、少しくらい多めにもらわんと割りに合わん。

    ちなみに、我が家では某那須で電子レンジを買います。帰国してから一年ちょっと、KKは電子レンジなしでがんばっていました。さすがに離乳食になって、必要になりました。


    [ 2007/06/30 00:22 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    覚書(Thunderbird)

    またです。

    POPで取ってきたメールが消えました。

    でも、これは初めてではないので、今回は焦らず。Netscape Mailも合わせればMozilla系のメーラーで3度目か4度目です。

    Thunderbirdでは、メール自身とその要約ファイル(拡張子.msf)でメールを管理しますが、その要約ファイルが壊れることがあるらしい。しかし、メールの本体は残っているので、単純に、消えたメールのフォルダー名がついた要約ファイル(例えばinbox.msf)をどこか違うフォルダに移動しておいて、Thunderbirdを立ち上げなおすだけ。すると、要約ファイルももう一度作り直してくれます。

    ちなみに要約ファイルやメールの実体は、windowsでは隠しフォルダの中なので、フォルダオプションで見えるようにしないとなかなか見つかりません。基本的には、各ユーザーのApplication Dataの下辺りにあります。

    [ 2007/06/21 21:56 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    命名

    我が息子のハンドルネームが

    パタリロ(KK公認)

    と決まりました。

    理由。そのまんま。

    というわけで、我が家のパタリロは最近ビールに興味があります。パパが、だっこしながらビールを飲んでいると、手を伸ばしてきます。しょうがないんで、コップを口に近づけると、なんと口を開けるではありませんか。あぁ、誰に似たんだか。

    [ 2007/06/21 21:50 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    授業

    今日で、必ずカバーすべきという単元を終え、来週から3回分、「ある程度」自分の好きなように授業をしても良いことになったのだが。

    話す内容は決まっているのだが、どうもイントロ的な部分をどうするか、未だに決まっていない。如何にcatchyなイントロにして、そのあとの授業に興味を持たせるのかがなかなか決まらない。得意のPPTでのプレゼンならばまだしも、黒板を使った授業だし。

    もちろん、話す内容についても、これから勉強しなければならないことを多く含んでいる。教えるって本当に大変だよな。一コマでもヒーヒー言っている自分が恥ずかしい。


    [ 2007/06/20 22:45 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    今更ですが…

    ショコリキサーサイコー。

    後味すっきり。さすがゴディバ。お試しあれ。
    [ 2007/06/19 22:04 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    せきぶん

    授業の準備のために、日曜出勤だったのだが。

    久しぶりに積分して、いつもと違う頭を使った感じだ。

    といっても、半分はMathematica様に頼んだのだが。普段、使いなれていない所為で少々手間取る。

    でも、やはり最後は人の手でないとなかなか答えが出ない。

    ところで極座標のWKBってどんなだったっけ?一次元散乱状態以外にやった記憶がないなぁ。調べないと。多分、表式から察するに最低軌道角運動量の時にはほとんど同じ形のようだが。
    [ 2007/06/17 23:21 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    大学デビュー

    今日は、オフィスでやりたい仕事があったのですが、週末ということもあり、KKと息子(そろそろ気の効いたハンドルネームをつけてあげないとな)もついて来た。

    ところが…。

    なんと特別清掃やらで部屋のワックスがけをしていて、部屋に入れない。部屋の前まで連れていったが、結局引き返した。

    息子よ、18年後に自力で来い!(ってゆうか、ここの大学じゃなくてもよいよ。それよりも、IVYとか。あぁ、また親バカだ…。)
    [ 2007/06/16 23:30 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    離乳食

    を始めています。

    最近はプレーンヨーグルトなんかも食べるのだけど、口に入れてあげると何とも神妙な顔つきに。決して泣くわけでもないし、拒むわけでもないところが親譲りの食いしん坊なところなんだけど、やはり酸っぱいのだろう。

    大人でもプレーンはなかなか厳しいもんな。
    [ 2007/06/15 22:51 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    タイムキーパーソフト

    で検索してきてくれた方がおられるようですが、もし、その方が6月頭の某国際会議で使われたものを探しているようでしたら、会議のスライドが置いてあるサーバーに行ってみてください。プレゼンテーションタイマーとして置いてあります。ちなみに、そのサイトは僕が一手に引き受けて作成しています。(一大学教員がする仕事ではないような気がするが。)
    [ 2007/06/13 22:27 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    寝返り

    を確認しました。

    それもほんの数日前に。

    どうも近所のお母さん連中の前で、これ見よがしに寝返りを披露して黄色い声援を受けていたにも関わらず、父親の前では出し渋っていたようだ。

    今日なんか、楽しそうに、寝返りを打っては元に戻るというのを、見ていただけでも10回以上やって、誇らしげだった。

    ちょっと気になるのは決まった方向しかできないこと。寝ているところからスタートして右に回って寝返りをし、また戻るの繰り返し。だから、布団から落ちていくことは決してないのだが、それしかできないのはどうかと。

    あと、息子よ、オムツ替えのときは寝返りをやめてくれ。いろいろ飛び散っちゃうから。
    [ 2007/06/09 21:56 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    おつかれ

    おつかれさまでした。>自分とその周りの方々

    やはり怒涛の一週間は正しかった。最初の数日で体重が3Kgくらい減ったけど、徐々に回復しつつあります。(減ったまま保とうと思ったけど、慰労会やらなにやらで、食べすぎているかも。それに、Oさん曰く「こういうときはジャンクフード食べたくなる」の言葉通り、夜中にマックを食べていた日もあったし。)

    それにしても行幸啓の国際会議は皆さん大変ですよ。それのしわ寄せが自分に来たといっても過言ではない気がする。そうはいってもHis Majesty the Emperorを間近で拝見させていただきましたので、こんなことは生涯二度とないのではと思う。

    また、海外のノーベル賞受賞者とその家族(といっても多少は面識があるのだが)のホテル-会場往復送り迎えとか、普段はできない経験を多くさせてもらいました。

    また、(ここには決して書けないが)某大臣の裏話もいくつか聴かせてもらった。

    さて、自分の発表であるが、一人からお褒めいただいたが、自分では、ここ最近では二番目に悪い発表であった。準備する時間がないのだからやむを得ないのだが、それよりも、疲れてボーっとして、英語が出てこないのが最悪だった。

    それにしても、全く以って自分はこの会議に関わっていないはずだったのに、実質、自分やOさんが居なければ会議が成り立たないという状況はいったいどういうことか?労いの言葉すらなかった。
    [ 2007/06/09 12:22 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    明日から

    怒涛の一週間です。

    多分、更新はムリかなぁ。朝7時半とか7時集合の日もあるし。夜も遅そうだし。

    この二ヶ月の集大成。(雑用の集大成というのもちょっとなぁ。)

    [ 2007/06/02 22:04 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


