

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    acrobatの覚書

    とある(広い意味での)この分野の一番大きな国際会議で話をさせてもらうことになったのだが、それに際して、改めてアブストラクトをPDFファイルで送ることになった。なんの気なしに、PSから作ったPDFファイルを見てみると、マージンが合っていない。特に上にずれているではないか。

    案の定、Adobe Acrobat Distillerのデフォルト設定がおかしかった。アメリカ版ならともかく、日本語版でデフォルトのページサイズがレターサイズっておかしくないかい?

    というわけで、この辺を参考にさせてもらいました。これで、A4で作れます。

    どうせ、アプリケーションなんて機械的な翻訳作業しかしていないんだろうな。ワードのテンプレートもレターサイズらしいし。そもそもアメリカがいつまでも国際標準の単位系を使わないのがいけないんだ。

    [ 2007/03/28 16:28 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    帰国

    ect


    帰国しました。思っていたよりも、山の中腹にあったのが驚きでした。もっと街中にあるのかと思っていた。

    明日から学会です。プロシーディングスの締め切りもあるし、アメリカの確定申告もしないといけないし、何かと忙しい。

    息子は、最初は自分のことを認識してくれていないような素振りでした。少し経つと、顔を合わせると恥ずかしそうにそっぽ向きました。今は(たぶん)前に戻ったと思います。長旅には気をつけないと。


    [ 2007/03/24 18:11 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(2)

    出張

    明日から出張です。

    パスタとワインとコーヒーの美味しい国に4泊6日で行って来ます。

    短い時間だけど、息子の風呂を入れてあげれなくなるのが寂しいなぁ。最近、忙しくてあまり育児日記を書いていないけど、こちらの動きを目で追ってくれます。ちゃんと目は見えているのだと安心、安心。早く首が据わらないかなぁ。
    [ 2007/03/17 21:49 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(2)

    10万円の計算機

    どこぞの研究室と違って、貧乏なので、10万でデルマシン買いました。+2万で+1Gのメモリーをつけましたが。でも250Gだし、デュアルコアだし。モニター無しだけど、良い買い物です。でも、これが、4月からの計算マシンになるかと思うと、なんか情けないなぁ。

    それにしても、このデルマシン、メモリーの増設しようとしたら、マザーボードのメモリスロットがDVDに邪魔されて、メモリー挿せないんですけど…。せっかく、ワンタッチで(ドライバー無しで)筐体を開けることができるのに、これじゃぁ、台無しですよ。

    明日ドライバーを持っていって、DVDをはずすか。

    それにしても、VISTAってなんか使い慣れていないので落ち着かないなぁ。デュアルコアなんだけど、OSが重い所為か体感は遅いなぁ。どうせ、これからフェドラコア入れるからいいんだけど。

    って、こんなことをしている場合ではないのだ。月末締め切りのプロシーディングス一文字も書いていないし、伊出張の発表の準備もできていないし…。

    4月からの授業の準備も遅々として進まないし…。

    [ 2007/03/14 23:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    最悪の一日。

    風が強かった。

    車に二回轢かれそうになった。

    そのうち一回はボンネットに両手までついた。

    そのうち一回はついつい下品なf言葉を発してしまった。

    電車で横に座った女性が携帯で大声でタクシー会社に苦情を延々と入れていた。

    電車を降りたら、首に5センチ以上はあるムカデがついていた。

    居室のコーヒーメーカーの電源を切ったかどうか忘れた。

    火事になるとは思わないが、それでも電熱線が焼ききれるのを心配し、戻ることにした。

    その日は実家に用事があったので、

    自宅>某所>オフィス>実家>オフィス>自宅

    と移動しつかれた。

    ちなみにオフィスと実家は1時間20分ほど。

    ちなみに、コーヒーメーカーの電源はちゃんと切れていた。

    オフィスのビルで靴を脱げそうになるまで踏まれたのに、踏んだ輩はそのまま素通りして逃げてった。

    二度目のオフィスで大雨にあった。

    昼食は某所で寿司を注文し忘れて普通の幕の内弁当になった。

    夕飯は吉牛だった。

    家に戻って野菜炒めを作ろうとしていたら、ガスが点火していなかった。

    なんか身の危険の一歩手前がいくつかあるなぁ。
    [ 2007/03/07 22:20 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    忙殺

    ここ10日間近く、とある業務で朝から晩まで缶詰めにされていたが、ようやく解放された。おかげで、昼間は全く仕事ができず、夜は息子を風呂に入れてあやしての繰り返しの生活で大変だった。ただ、毎日の昼と夜のお弁当が、寿司だったりうなぎだったりで、贅沢三昧だったが。食事とトイレと10分程度のお茶以外がずっと机に向かっていたので、精神的にも肉体的にも疲れた。

    そんな中、今日、無事に一つの論文が世に出た。こんな論文を書けるのは今の環境だからできること。貴重な論文である。こんな共同研究ができる環境はそうそうない。興味がある人は今日のarXivでものぞいてみてください。


    [ 2007/03/07 22:07 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


