

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    近況

    年末から常に抱えていたレフリーレポート(一番多いときで4本!)が一段落した。

    ようやく自分の仕事を、と思った矢先にQMに出したプロシーディングスの(自分らの論文への)レフリーレポートが来た。だいぶ長い上に、タイトルまで変更を提案している。それでいながら、中身は丁寧に書いてあるので、嫌な感じがしない。よほどの大物に行ったのかもしれない。(昔のボスか?)

    学生の計算がようやく始まった。インストールもコンパイルも問題なかったので幸先良いスタートだ。来週には結果が出るだろう。

    新たな共同研究の論文が投稿間近。こちらは来週には投稿か。

    予算を使い切らなければならない。頭が痛い。

    [ 2007/02/22 23:02 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    deviceSTYLE HA-9S

    使用レポート

    deviceSTYLE HA-9S


    このメーカーは買っているので、あえてメーカー名、製品名を出します。

    1.ポットはステンレス製で冷めにくいのが売りのようだが、注ぎ口の作りが悪く、最後まで注げない。必ず、コーヒーが残ってしまう。残ったコーヒーは、洗うときでも真っ逆さまにしないと出てこない。

    2.レギュラーコーヒー抽出部分の作りが少々安っぽい気がする。

    3.カフェポッドを使用すると、お湯が漏れる。(これは”仕様”らしく、説明書にも注意書きがあり、なんとロックの位置よりも更に締めなければいけない。そんなの気がつかないって。)

    4.タンパーがプラスチックなので、本来のタンピングはできなさそう。タンパーはずっしりと重量感がないとなぁ。

    というわけで、まだまともにエスプレッソが飲めていません。

    ちなみに、今の粉は、レギュラーは小川珈琲、エスプレッソはIlly。小川珈琲はその辺のスーパーや生協で買えます。Illyは成城石井が一番安かった。
    [ 2007/02/15 23:18 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    微笑み返し

    どうやら、視力がしっかりしてきたらしく、こちらの顔を見てニコニコしてくることがある。

    ときどき、気持ち悪いくらい、ニターって顔をしている。

    うーん、しあわせ。
    [ 2007/02/14 00:09 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    ガイダンス

    研究室ガイダンスを行った。同じグループの別の先生も見ているなかの紹介だったので、少々緊張。

    でも、終わったあと、また一層トークに磨きがかかった、とお褒めいただいた。学生もそう感じて、自分の研究室を選んでくれると良いのだが。もっとも、研究室を選ぶ、といっても今回は所属ではなく、単に演習の授業の選択。本来の研究室選択は院入試。

    [ 2007/02/08 23:13 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    初の内風呂

    まだレンタルしているベビーバスの返却まで日にちがあるのだが、ふと思い立って、内風呂を試みた。

    何の落ちもなく無事終了。

    こっちの方が楽かな。

    お風呂の湯船で、もよおさないことを願うだけ。

    自分も一ヶ月以上ぶりに湯船に使った。
    [ 2007/02/06 22:49 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    名刺交換

    とある研究会に招待されて、トークが終わった後、ロシア人がやってきて、名刺を差し出したので、こちらも一枚差し出した。自分では失敗のトークだと思っていたが、ロシア人曰く、自分のトークをエンジョイしたと言われたので、それほど悪くはなかったのかもしれない。まぁ、トークのあとの言葉はお世辞でdefaultだからなぁ。

    それにしても、生まれて初めて名刺交換をした。

    だからどうってことでもないんだけど。
    [ 2007/02/03 23:25 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    かえるコール

    いつものごとく、オフィスビルを出たところで帰るコールをすると、受話器のそばに息子がいるそうな。

    家の中にいるがごとく、

    「○○ちゃーん、○○ちゃーん」

    と息子の愛称を連呼。

    ちょっと周りから冷たい視線を感じた。

    あー、恥ずかしい。

    [ 2007/02/03 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


