

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    トーク

    3月の終わりまでに、トークが6つ入っている。(研究室ガイダンスにおける研究紹介も入れれば7つか。)

    毎週、どこかで話していることになる。その中で、分野外の人向けが3つ(宇宙、ひも、BEC)入っているので、それぞれ、相応のトークの準備をしなければならない。確かに勉強にはなるが、自分のことは全くできやしない。

    おまけに、相変わらずレフリーは常時2本くらい抱えているし…。
    [ 2007/01/31 17:32 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    覚書(TeXPoint)

    環境:
    dviout 3.18.1
    Ghostscript 8.54
    PowerPoint 2003
    TeXPoint 2.12.1

    不具合:
    ごく一部の文字が欠ける。(例、\sim)
    コンパイルが通らず、ghostscriptのエラーで止まる。

    経験則:
    Bitmapのresolutionを変える(下げる)。

    フォントがない場合は自動生成するはずなのだが…。その辺りがうまくいっていないように思う。
    [ 2007/01/29 18:12 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(2)

    うつぶせ

    先日、助産師さんが自宅に来ていろいろアドバイスをしてくれたようで。

    一つ驚いたのが、もううつぶせにして遊ばせても良いとのこと。もちろん、赤ちゃんから目を離してはいけないのだが。よく、ニュースで保育園でうつぶせにした乳児が窒息死したなんて話を聞いていたから、そんなことはしてはいけないのかと思っていた。実際やってみると、首が据わっていないからか、一生懸命頭を持ち上げようとする。

    もっと驚いたのが、自力でうつぶせからあおむけにできること。一日で習得してしまった。足の力が強いとか、背が高いとか言われてきたが、身体能力も高いのでは、と期待している。


    [ 2007/01/25 23:23 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    最近の学習

    ぐずっていたり、泣いていたりしても、だっこして歩き回るとおさまることが分かった。

    だっこだけではダメみたい。

    それにしても、今日は大人顔負けのおならであった。産まれて一ヶ月も経たないのにご立派。
    [ 2007/01/24 00:03 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    gmail

    のスパムフィルターはすばらしいなぁ。

    Thunderbirdもだいぶ賢く迷惑メールを分けてくれるけど、取りこぼしもある。gmailは今のところ100%である。

    今は、サーバーに来たメールをサーバーに残したままgmailにforwardしている。サーバーに残ったメールをThunderbirdで取り込む。二度手間に見えるかもしれないが、POPで取ってきたメールは自分のlaptopがダウンしたときに消えてしまうので、backupという意味では必要である。

    今までは、thunderbirdで取ってきたメールもサーバーに残していたが、このときはサーバーにloginしてspoolから自分のdirectoryに取り込む必要があった。しかし取り込んだメールのS/N比は0.1以下なので、サーバーにジャンクメールばかりたまり無駄であった。

    ゆくゆくはgmailですべて済ませられるのかもしれない。
    [ 2007/01/24 00:00 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    3週間もすると、だんだん癖がわかってくる。

    うんちをするときは、その前に一回ぐずって(たぶんいきんでいるだと思う)、その後、澄ました顔でこそっとする。このとき、口がおちょぼ口のようになって、非常にかわいいのだが…。することはしっかりしているのである。

    あと、お尻が濡れているのが嫌らしく、横抱きしているとき一生懸命足を伸ばしたり持ち上げたりしているのは、うんちをすでにした後のようだ。

    赤ちゃんは泣くのがコミュニケーションというけれど、よく観察するといろいろメッセージが得られるようだ。
    [ 2007/01/22 00:00 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    今年の一発目

    arXivで変な論文でておるなぁ、と思っていたら、レフリーがまわってきたよ。


    [ 2007/01/19 00:35 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    3週間検診

    お世話になっている産婦人科では一ヶ月検診ではなく3週間検診です。

    ともあれ、退院時から400gほど体重が増えているそうで、順調に成長しているようで何より。


    [ 2007/01/19 00:34 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    近況報告

    かなり忙しい。

    自分の計算を最後にしたのはいつだったろうか。

    なにしろ年末年始は4本のレフリーだった。1本は5月くらいに蹴ったつもりのものが、また戻ってきた。更にトドメを刺すコメントを返した。1本は9月頃、建設的なコメントを書いたらたくさんの謝辞を込めて返答が戻ってきた(最初はレフリーの機嫌を損ねないためのお世辞かと思ったが、こちらの言うことを理解し議論を発展させ説明も加えていたので、素直に受け取ることにした)。2本は(自分は出席していない)会議のプロシーディングス。最近はプロシーディングスにまでレフリーをつけるから、たまったものではない。

    というわけで、4本のレフリーをこなし、やっと自分が出た会議のプロシーディングスに移ることができた。

    論文にするネタと図がたくさんありながらぜんぜん進んでいないのはよくないことだ。

    これから年度末までトークが5,6個入っている。それの準備をしながら、自分の仕事と来年度の授業の準備をせねば。

    とほほ。
    [ 2007/01/15 23:25 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    沐浴

    最初の2,3回は大泣きだった。

    その後の沐浴は息子と自分が一番触れ合うことのできる時間になった。

    もう泣くこともない。

    それどころか、息子は至福の表情を見せる。

    これを見ることができる自分が幸せである。

    母親のお腹の中を思い出すのだろうか?
    [ 2007/01/15 23:15 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    赤ちゃんのおしごと

    の定番は泣くこと。

    泣いて、おっぱい飲んで、ねんねして、おしっこして。

    でも、もっと大事なおしごとは、みんなを幸せな気持ちにしてくれること。


    [ 2007/01/07 15:16 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    洗礼

    オムツを替えていたときのこと。

    オムツの前面が湿っていたので、おしりふきティッシュでおちんちんの先を拭いてあげていたら…。

    ピューっと。

    男の人なら分かってもらえると思うけど、おちんちんの先に刺激があるとおしっこしたくなるんだよねぇ。

    息子よ、昨日の仕返しか。

    こちらもお約束かな。また経験値アップ。
    [ 2007/01/03 15:32 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

    お約束

    おととい、初の沐浴でした。

    やってしまいました。おやくそくのことを。

    まずはベビーバスに半身を入れてあげて、顔から始まって、頭、首、お腹など前面を洗い、次にわきの下を持ってあげてくるっと背中を向けてあげるのですが…。

    背中を洗うことに集中していたら、顔がお湯の中に入っていた…。

    当然のごとく、咳き込んで大泣きして、それはそれはもう大変だった。

    うーん、お笑いの世界だよなぁ…。すまん、我が息子よ。今後気をつけます。トラウマにならなければ良いが。
    [ 2007/01/03 15:27 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

    やはり…。

    泣き止みません、家に着いてから。

    クリニックから家までは、キョロキョロしていても決して泣くことはなかったのに。

    おっぱい飲んで、おむつかえて、それでも泣き止みません。

    抱っこして背中をさすってあげるとピタリと泣き止むけど、布団に寝かすとまた泣き出します。

    だけど、またおっぱいをあげると今度はぐっすり。

    そうか、まだお腹いっぱいじゃなかったんだね。

    食いしん坊二人の血を引いているもんな。

    [ 2007/01/01 17:40 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

    あけましておめでとうございます。

    世間は元旦ですが、我が家は退院日。

    前日から赤ちゃん用布団を敷いて、空気清浄機効かせて待ちかねております。

    最近はベビーベッド派は少なく、我が家も文字通り川の字になって寝ます。

    これから睡眠不足の日々かなぁ…。

    我が家に4年ぶりの日本の正月を味わう余裕があるのでしょうか?


    [ 2007/01/01 00:00 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


