

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    今日も

    一日レフリーレポートの作成。

    昨日までの議論はおそらく自分の勉強不足の所為で間違いだと判明し、レポートの半分以上がなくなった。

    しかし、新たな問題が発覚し、それについていろいろ調べてみると、やはり重大な問題であった。計算上、こんなのは出ないはずだし、とある条件と矛盾しているのは明らかなのだが、自分なんかよりも計算のできる人間が書いている論文なので、こちらも慎重である。でも「とある条件」は当たり前のようで意外と知られていないのかもしれない。

    大詰めだ。明日には出せそうかも。
    [ 2006/09/30 00:01 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    レフリーレポート

    一日中、レフリーレポートの作成。

    だいぶ、難しい論文がまわってきたので苦戦している。今日も一日かけて気になる点をまとめていたが、どうもその点については自分が間違っているような気がしてきた。(著者は優秀な方々だしなぁ。)レポートの半分以上がこの点だったが、下手をするとこの部分がなくなるかもしれない。

    明日が山場か。もう一度考え直そう。

    こんなことばかりで自分の仕事ができやしない…。
    [ 2006/09/29 00:11 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    二日目

    午後に強烈な睡魔に襲われた。疲れているのだろうか。

    最近議論をしている学生の発表はプレゼンテーションの用意を全くせず、黒板にちょこちょこ書くだけだった。うーむ、文化の違いを感じた。

    夜は打ち上げ兼送別会。まずはコンビニで酒とつまみを買ってきて談話室で。9人いてビールが6缶とはいかがなものかと。

    二次会は有志で近所の飲み屋へ。お店自身は場末の居酒屋という感じだが、料理は非常に満足のいくものだった。

    といっても送別会らしきものは全くせず、おまけにスタッフとともに一番多く飲み代を払っていたりする。別に、いいよ、送別してくれなくても。半年しかいなかったし。少人数でゆっくり話をしながら呑みたいなぁ。


    [ 2006/09/28 21:24 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    一日目

    研究室内の成果発表会の一日目終了。

    だいぶいろいろな話が聴けて楽しめました。やはり、グループごとに学生の発表のカラーがあるのも面白い。今まで5箇所、所属してきたが、そのうち学生がいなかった一つを除けば、どこも雰囲気が異なる。

    自分の発表はかなり手抜きでした。物は言い様、という感じかな。プログラムのたった一行変えた(コメントインした)計算にどれだけ意味があるかを淡々と語った。共同研究者のUは面白がってくれているので、多分悪い研究ではないと思うが、派手さがあるわけではない。ただ、うまく伝えないと、単に重箱の隅を突っついているだけだと思われてしまうので気をつけないと。

    これで、今所属しているグループでのトークは最後でしょう。明日は送別会も兼ねた打ち上げだと聞いているが、おいしいお酒が置いてあることを期待しよう。
    [ 2006/09/26 23:56 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(3)

    嬉しかったことは

    実は共同研究者Uからのメールである。(この時点では共同研究者はまだ人事の結果は知らない。)もちろん、お祝いのメールもそうなのだが。

    出張前に最近の計算のまとめをして、結果の部分だけ論文としてまとめて共同研究者に送ったところ、It's a nice paperとの返事をもらえた。共同研究とはいえ、ほとんど自分が主導で行っているので、他の人はあとから議論に参加することが多い。最近、あまり論文を出していなかったのでこの反応は率直に嬉しい。これから異動で忙しいがさっさと形にしなくては。

    ところで、Uが某国際会議からplenaryの依頼を受けたが断り、代わりに自分を推薦したのだが、なんとオーガナイザーがtoo youngという理由で拒否したそうだ。UはメールでWhat a bullshit!と嘆いていた。自分も、まだそれだけ未熟者なのかと少々寂しかった。


    [ 2006/09/23 17:11 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    というわけで

    もうすぐ異動です。

    メーリングリストに流れたアナウンスを見てお祝いのメールを送ってくださった方々、どうもありがとうございました。

    思えば、このブログの前身からポスドクの不遇について不満をもらしたり公募についてのコメントを書いてきたりしましたが、最終的にアカデミックポストを取ることができてホッとしております。(もちろん自分は何ヶ月も前から結果を知っていたので、今はアナウンスを聞いても淡々としていますが。)ただ、テニュアトラックなので、全く気が抜けません。つまり、これまでは他人との競争でしたが、今後は自分自身との闘いになります。

    ブログの内容もこれからはもう少し考えないとなぁ。研究室を率いる(といっても現状ではメンバー自分だけだが。)者として、あまり恥ずかしいことは書けんからなぁ。なんかまだ○○研究室と言われても実感湧かない。

    この人事を納得していない人も多いでしょうが、一つだけ言わせてもらうと、人事は縁であるということです。絶対的な尺度がない以上、採る側、採られる側の気持ちが一致しない限り、採用はない。凡人ならば、最低限、とある尺度で測ったら自分が一番である、というものを作っておかないといけない。あとは、その尺度で測ってくれる公募が出るのを待つしかないのだと思います。今回はまさにそういうことだったのでしょう。もちろん、秀才君や天才君はそんな心配をする必要がないのでしょうが。
    [ 2006/09/23 15:25 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(5)

    出張前日のつれづれ

    ・サーバーの立ち上げ(電源ボタンを押すだけ)
    ・数週間待たせていた計算結果をJRとTRに送る。
    ・某会議でoralに通ったかどうかの返事が来ないので催促のメールをYGMに出す。
       →こちらの問題でメールが届かなかったようだ。昨日のサーバーの問題。
       →oralには通ったらしい。
    ・サーバーに御触書を貼る。
       →実は今もまた調子が悪い。
    ・長い間見なかった学生と会う。
       →入院していたらしい。
    ・メンドウを見始めた学生と会う。
       →MPCは古いgccでしかコンパイルできないので結局進んでいないらしい。
       →ZPCへ変更。
    ・某誌(某氏?)よりレフリーを依頼される。今年度4本目。
       →別の論文がpending中なのだが。
    ・某メーリングリストに自分がオーガナイズしている会議の案内を投げる。
       →添付pdfが壊れ、恥ずかしい思いをする。
       →テキストにして再送。
    ・一度だけ発表ファイルを見直す。
    ・論文を書く。

    [ 2006/09/19 20:31 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    発表準備

    今週の学会発表と来週の研究室一斉セミナーの準備。

    学会は久しぶりである。10分なので、細かいことは一切省き、主張が伝わるようにしたつもり。あとは口慣らし。研究生活10年ごときでは、10分トークでも尚更練習が必要である。

    研究室の方はしゃべるのかどうか、またしゃべるとしても何分しゃべるのかも分からないので、適当に最近の計算の図をPowerPointに貼り付け適当に文章をつけた。

    今日は研究室のサーバーが落ちていたのでオフィスに出向こうとしたが、体調不良で自宅勤務。大事なメールが来るのに、何故かくもこう頻繁に落ちるのか。何しろサーバーが5年以上も前のノートにBSD入れているだけで、ちょっとした接続不良でネットワークが切れたり電源落ちたりする。ちょっと信じられん。ちょっと酷過ぎやしないか?ここで文句を言っても仕方ないが。
    [ 2006/09/18 23:39 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    SHISEIDO INTEGRATE

    男である自分がこんなタイトルの記事なんぞ書くものではないが。

    アンジェリーナ・ジョリーである。

    アメリカでハリウッド俳優が一企業のCMに出るのは非常に稀であるが、日本は金にモノを言わせ?多くのハリウッド俳優が出ている。

    そこでアンジェリーナ・ジョリーである。

    ブラッドピットとの子供も生まれたばかり。これまで養子はいたわけだが、これで本人の遺伝子を引き継いだ子供もできたわけである。その赤ちゃんの写真が芸能雑誌の表紙に載るのである。こんなビッグな女優を日本の企業が使うとは。

    資生堂INTEGRATEのサイトを覗いてみたが、画像のダウンロードはご遠慮くださいとのこと。実際やろうとしてもwarningのwindowがpop-upする。契約上、CMの動画は見れない。さすがにガードが固そうだ。

    リサである。あのGirl, Interruptedの。ハリウッドトップ女優はいまや不動のものか。
    [ 2006/09/17 17:51 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    物欲リターンズ

    一時期のデジカメ熱が冷めたころ、今度はデジタル"ビデオ"カメラ熱である。それもハイビジョン。現在、庶民が買えるハイビジョンデジタルビデオカメラは「ハイビジョンで撮って」のsonyか「パパ。風の色が見えたよ」のcanonしかない。

    今更、DVテープというのもなぁ、となるとsonyのDVDHDDしか選択肢がなくなる。困ったことに

    (1) 静止画がメモリースティック、
    (2) 重い、
    (3) DVDは(既存の)DVDプレーヤーで見れない(笑)

    という気になる点があるので、つい二の足を踏んでしまう。(ちなみにHDDの方はまだ発売されていない。)高い買い物なので、またしばらく様子見をしていると、熱が冷めてしまうのかなぁ。
    [ 2006/09/16 22:34 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    最近五月蝿くないですか?

    どこに行っても。

    近所のレンタルDVD屋に行くと、客を追い出したいのか?と思うくらい、ガンガンに音楽が流れている。

    今日もヨドバシのソフトウエアコーナーはかなり五月蝿くて、かなわん、かなわん。

    とあるインド料理屋では、OLが他の客に構わず甲高い声で高笑いしていた。彼ら(男性もいたので)が退席すると、たちまち静かになって落ち着いた。

    おかしいなぁ、若者の方が耳の感度が良いはずなのに。
    [ 2006/09/16 22:19 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    エビス黒

    国内ビールでは最高傑作だと思う。

    近所で評判の焼肉屋にはこれの生ビールが置いてあった。いつ頃、このビールが出たのかは4月に帰国した身としてはよく知らないが、ここで飲んだ生ビールは最高だった。

    どうも国内のビールは個性がないので、このくらいのものがもっと台頭していって欲しい。唯一の難点は価格か。
    [ 2006/09/16 22:15 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    ssh

    セキュリティが厳しくなると、だんだんいろいろメンドウになってくるんだよね。

    どうも、以前の所属先は10月1日からパスワードを「打たず」にログインせよとお達しがあったらしい。そんなの聞いていないけど、メーリングリストに流れている噂を小耳にした。まだ、頻繁にアクセスするサーバーなので、いろいろ慣れないsshの設定をした。公開鍵と秘密鍵を作って公開鍵をリモートサーバーに置きssh-agentを立ち上げてパスワードを自動的に認証させる、と。

    ああ、終わってみれば、実はIDもパスワードも打たないから、楽になったのか。
    [ 2006/09/14 23:16 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    リモートの聴衆

    朝からとある研究会のライブ中継を見る。会議全体に参加したいとは思わないが、ほんのいくつかのトークを聴きたいだけならば、こういう試みは大変ありがたい。交通費も宿泊費もかからないし。もちろん、質問はできないのだが。

    それにしても、こういう聴衆がいると、迂闊に他人の批判を喋れないよな。いや、建設的に批判するのは別にいいと思うんだけど、その人が聴衆にいないとなると、つい言い方も雑になるからなぁ。気をつけないと。

    結局、9時から聴きたいものをずっと聴いていたら昼過ぎになってしまったので、今日はtelecommutingの日にする。


    [ 2006/09/14 12:32 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    楽しい

    雑用が(ほとんど)なく、研究に専念できて、楽しいぞ。

    PDのくせに一年間論文書いていないという恥ずかしい事態なので、がんばらねば。

    ROOTで図を作っているのが、作業ではあるけど実は何気に楽しかったりする。
    [ 2006/09/13 22:25 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    Thanksgiving

    うーむ、やはりThanksgivingに重なるworkshopをorganizeするのは難しい。欧米の人を呼ぼうにも、これを理由に断られてしまう。(中には家族連れで参加しようとしてくれる人もいるようだが。)

    さてさて、どのくらいの参加者数になるのか。初めてのorganizerなので、参加者から、良いworkshopだったとの声をいただくためにも、もう少し努力せねばならない。
    [ 2006/09/10 18:07 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    とろとろっ

    Jacques Torresのhot chocolateを飲む。

    うわさには聴いていたが、これほど粘り気があるとは。

    6月にNYに行ったときにお土産で買ってきたのだが、さすがに暑いと飲む気もしないので、この時期になってしまった。

    今回はwickedを買ってきた。チリパウダーなどが入っていて、かなりスパイシーで、喉に来るような感じ。もったいぶらずにclassicsも買ってくれば良かった。どなたかNYCに出張に行く人がいれば、是非、お土産に買ってきてくださいな。
    [ 2006/09/08 00:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    履歴

    最近の某米系ジャーナルでは、過去に自分がどれだけレフリーをしたのか分かるようになっている。

    ふとチェックしてみると身に覚えのない論文が…。

    どうやら、一年前に自分に依頼をしたようだが、自分が一切返答をしていないことになっている。その論文をSPIRESで調べるとまだpublishされていないようなので、誰にレフリーが行っても所詮載ることのない論文だったのだろうが。(実はその論文は少々気になって目を通したことがあったのだが、酷いものだった。)

    それにしても、どこに依頼がいったのだろうか?一番最初の所属にメールで依頼が行ったのでは、メールアカウントは残っていても今や見ることすらできない。あそこは、かなり厳しいセキュリティでOBは外から中のネットワークに入ることが許されない。おまけにビジターで行っても、自分の現在の所属のメールを見ることもできない。あんな厳しいセキュリティあそこだけだよなぁ。
    [ 2006/09/07 00:32 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    やっと

    いろいろな雑用も終わり研究に専念できそう。今日はレフリーレポートの投稿、出張手続き、研究費によるノートの購入申し込み。

    という間に、学会だったりするのだが。

    結局、研究費で購入するノートはLenovo ThinkPad Z61tにしました。T60からちょっとした浮気です。CPUのクロックがやや遅いだけで、他は遜色ないはず。メモリー2GとかHDDが100Gなんてちょっと信じられない。デザインがいまいちだが、まぁワイド画面だし、それほど重くもないので、こんなもんだろう。
    [ 2006/09/06 23:30 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    一日中

    査読。

    [ 2006/09/05 00:32 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    夏休み

    一週間ほど、このブログの夏休みをいただきました。

    先週の日曜、月曜に、温泉(なんと各部屋に露天風呂がついている)に泊まり、山の幸をふんだんに戴き、近くを散策し帰宅。更に火曜日はお休みをいただく。水曜日はゼミに出席。木曜日にOD問題についてのインタビューを某所で受ける。金曜は体調不良で早退。体調不良の中、土曜日は催促されているレフリーをやるも、あまりに面白くない論文で返答に困る。今日は某所で親戚と食事。

    とまぁ、あまりお仕事をしない一週間でした。


    [ 2006/09/03 21:33 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


