

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    発表は

    あまり良くなかったのかもしれない。質問が少なすぎ。

    仕込んだネタが悪かったのか、内容が悪かったのか。

    座長が時間を気にしていた所為もあるのか、質問の出足が悪い。結局、二つくらいの質問で終わってしまった。これほど質問が出なかったトークは久しぶり。もし、聴衆が時間を気にしているならば、終わったあと質問が来ても良さそうなのに、終了後の質問も二人のみ。

    おかしいなぁ。かなり聴衆を意識して作ったはずなのだが。

    今日は今日、また次回からがんばるか。

    [ 2006/08/26 10:43 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    久しぶりに

    良い議論をした。

    こういう分野を越えて誰もが考えることができて本質的で重要だが非自明な問題を議論することはすごく楽しい。

    ついつい時間を忘れて、呑んで帰ってきてから数時間議論してしまった。理論屋としては、持つべき友人はこういう人である。
    [ 2006/08/24 01:55 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    それでは

    行ってきます。

    今回も一時間のレビュートークですが、枚数は41枚に抑えたので多分時間内に終わるでしょう。誰かがいやらしい質問をしない限り。

    今回は少し時間があったので、スライドにネタを仕込んであります。それは見てのお楽しみ。(っていうか、元ネタをどれだけみんな気がつくかなぁ。)

    10年も前からこの研究会に参加しているけど、実は話すのは初めて。研究会のテーマが、ちょっと自分には敷居が高くて…。招待講演じゃなければ、自分のネタで喋るには当分先かな。
    [ 2006/08/22 12:18 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    この一週間は

    辛かった。

    いわゆるお盆休みなどありゃしない。ずっと更新しなかったのも、ゼミの準備の所為。

    自分のやっている研究は、計算自身は学部4年生でもできるようなものである。逆に、計算力で勝負したのでは、物理で生きていくことができると思えなかったということもあり、自然と直観力、アイデア勝負の研究になったと思う。やはり、国立出身の人はみなしっかりとした基礎ができている。(いや、私立がどうのこうのというわけではなくて、単に自分の不勉強です。)そういうコンプレックスもあって、ゼミの準備はプレッシャーがあった。そうは言っても、こいつはこんな計算も出来ないのかと思われたくもない。

    結局、発表は一つの式を除いて大方問題なかった。ある人は、しっかり準備がしてあって、夏休みがなかったでしょう、と言ってきた。その通りです。またある人はブログに、ちゃんと計算をフォローしてあって、気持ちがよい、と書いていたので、それを読んで安心した。

    でも、一つだけ出来なかった計算(結果は似ていたのだが、微妙に異なっていた。その計算に3日間かけていた。)は、全くもってくだらないミスをしていた。恥ずかしい限り。Wilson loopの積の展開をするところで同じオーダーのものを見落としていたのだ。BFKL&JIMWLKとお友達になる日はまだまだ遠い。
    [ 2006/08/19 10:41 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    けいさん、けいさん…

    ゼミが当たっているので、金曜日から計算三昧。とりあえず、一山越えたが、まだまだ。でもだんだん面白くなってきた。

    また新しいレフリーが来たし、新しい共同研究のメールも来たし、今月下旬にまたトークだし。いつになったら僕の夏休みは来るのでしょう…。

    [ 2006/08/13 22:49 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    数年ぶりに

    夏の学校へ参加。PDなのに、です。

    研究会のレビュートーカーでしたが、講師と同じように個室を与えられて、カイテキでした。

    なんか、学生に先生と言われるのは、こっぱずかしいなぁ。早く、「先生」になりたいものだ。

    それにしても、こんなに話す内容をスキップしたのは初めて。ちょっとスライド作りすぎたかなぁ。聴衆の顔を見ながら、内容を微調整するので、ついついいろいろなことをしゃべっていたんだろうなぁ。例の如く、所属のHPにファイルをアップするつもりです。興味がある方はどおぞ。
    [ 2006/08/10 22:55 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(4)

    同級生との再会

    昨日、中学時代のクラスメイト、高校、大学もクラス、学部は違うが一緒だった友人Kと再会。もうかれこれ何年会っていなかっただろうか。KKと共に某所で呑む。

    話題は主に彼の仕事について。彼は昨年から某国で日本語を教えている。その苦労話をいろいろ聞いた。海外生活という意味ではこちらもその苦労を理解することができる。また、新しい語学という意味でも我々は英語で大分苦労したので、いろいろ話が盛り上がった。

    気がつけば、4時間半ほど喋り続けていた。

    [ 2006/08/06 16:16 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    地球の裏側から

    招待講演のメールが。

    さすがに24時間以上かけて行って、20+5分のトークして、戻ってくるのは気が引けたので、丁重にお断り申し上げた。

    もう6週間前なので、おそらく、余程メンツが揃わないんだろう。

    場所は魅力的なんだがなぁ。

    やばいなぁ。今年になってもう4つも招待講演を断っている。半分、自慢にも聞こえるかもしれないが、あまり断りすぎて干されても困るなぁ。でも、話してばかりじゃ、何も研究が進まん。
    [ 2006/08/02 23:12 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


