

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    帰宅

    予想通りworkshopは辛いものとなった。

    どこから聞きつけたか大先輩も聴衆に。

    1時半から始まり7時まで。talker2人。途中、5分程度の休憩が3回。

    もう声が枯れてしまった。

    終了後、聴衆は口々に充実感を表していた。

    ビールをかっこんで、10時に就寝。
    [ 2006/07/28 23:06 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    あらら。

    明日、西の方で開かれるworkshopに出るために、そして、そのworkshopで実験屋や聴衆と"闘う"ために、早く寝ようと思っていたのだが…。

    夜になって、ほぼ同時刻に大物2人からorganizerをしているworkshopへのinvitationに対するacceptのメールが来た。一人はスケジュールに関することの質問が書いてあったのだが、localのorganizerに聞かないと分からないことでもあったので、それについての返事のメールとacceptのお礼のメールをいろいろ書いていたら遅くなってしまった。

    明日は早起きをしなければ。


    [ 2006/07/26 23:40 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    DNSサーバー

    が落ちていたようで、今日はほとんどネットにつなげなかった。

    実は最初は自分のラップトップの問題かと思って午前中はずっと自分のマシンばかり調べていた。最近、愛機は不安定だし。event logを見てみたり、ウイルスソフトを切ってみたり、wirelessを立ち上げ直したりして。OSが英語版なのでhelpも全部英語で、こういうときに苦労するなぁ。

    結局、夕方、突然つながった。どうもフロア全体がつながらなかったようなので、大規模な問題だったのだろう。

    おかげさまでゼミの準備に集中できたよ。
    [ 2006/07/25 23:24 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    TGraphErrors::divide

    みたいな関数があるかといろいろ調べたのだが、現在のところは無いということが判明した。

    やりたいのは、統計誤差つきのデータの割り算。そんなの適当に誤差を再評価すれば計算できるのであろうが、そのくらいのことは、てっきりTGraphErrors classにあるだろうと躍起になって探した。しかしながら、本家の掲示板にそれは無いということが書いてあった。クラスの継承とかあって、なかなか単純ではないんだよなぁ。

    大分、時間を無駄にしてしまった…。

    でも、一枚グラフができた。ちょっとインパクトに欠けるなぁ。
    [ 2006/07/22 09:56 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    メンドウ

    某所への出張の補助がチェックで振り出されたので、街銀行にデポジットしに行ったのだが…。

    なんてメンドウなんだ。アメリカならば、紙切れ一枚に自分の名前とaccount numberとdepositする金額を書いてATMに放りこむだけでできるのに、街銀行ではメンドウな紙を書かされて間違えたところはサインさせられて、受け取り理由も書かされて、おまけに手数料1000円も取られる。間違いいっぱいで書類が自分のサインだらけですよ、まったく。

    [ 2006/07/21 21:49 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    ぬか喜び

    某会議のオーガナイザーの件だが、今週に入って、さっそく何人かにinvitation letterを送っている。昨日、さっそくそのうちの一人から快諾の返事をもらって、そのことをここにも書こうと思ったら、先ほど、辞退の旨の連絡をもらった。

    中国人の学生なのだが、同じ時期に自分の所属で別の研究会があるために、そのお手伝いをせざるを得ないとのこと。

    まぁ、しょうがないな。丁寧なお詫びのメールだったので、悪い人ではなさそうだ。

    まだ一人もスピーカーが決まっていない…。
    [ 2006/07/19 22:49 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    BAM!

    今日、THのプエルトリコでの会議のpresentation fileを見ていたら、Emerilの写真が出てきて、"What does the medium itself have to say?"という問いと共に"BAM!"と出ていた。

    うーん、こんなのアメリカ人だって観ていなければ知らんでしょ。マニアックすぎる…。

    [ 2006/07/18 20:39 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    あっというまの

    三連休。

    ジョブを流す以外は仕事を全くしなかった。(ジョブを流すのは毎回一分で終わる「作業」なので、仕事のうちに入らない。)

    かといって、何をしたかこれといってあまり頭に残っていない。こういう休みも必要だよね。

    ところで、再び、エスプレッソマシーン熱、再燃。エスプレッソを頼んでも濃いコーヒーくらいのものしか出ないんだもんなぁ。日本のコーヒー文化はまだまだである。

    あと、コンパクトデジカメも欲しくなってきた。
    [ 2006/07/17 20:50 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    つれづれ

    午前:昨夜のワイン(2人で2本)と暑さの所為で3時半に起きる。その後、うたた寝を繰り返し8時に起き上がる。シャワーを浴び、11時より床屋。

    午後:雷雨を楽しむ。今の部屋はかなり見晴らしが良いので、眺めは最高だった。落ちなければ、雪と並んで見ていて飽きないものの一つ。寝不足か、日ごろの疲れか、軽い頭痛がして少し昼寝。

    夕方:元気をつけるために、KKと近所の焼肉屋へ。肉屋が経営しているだけあって、美味い肉を提供する。店員の女性も良い感じ。韓国とは違う美味さ。その後、ぶらぶら散歩し、オーガニック(?)食材店を発見。エチゴビールを買い、呑みながら帰宅。

    [ 2006/07/15 23:57 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    新たに計算

    を始める。

    ここ最近、セミナーやら研究会やらで他人の仕事を聴く機会が多く、一旦下がりかけたモチベーションがまた上がりつつある。(何しろトークが多すぎて、また、勉強会やらレフリーやらで大分自分の計算をおろそかにしてきた。)

    手始めに簡単(一行直すだけ)だが、意味のある新しい計算を進める。

    さっそく統計の少ない結果を共同研究者に送り意見を求めた。

    たったこれだけだが、なんか「研究している」という精神的に健全な感じ。
    [ 2006/07/14 00:03 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    セミナー

    今日はお隣と自分らの二つのセミナーがあった。

    お隣のセミナーは非常に面白かったが、自分らのセミナーは全然分からなくて少々ウトウトしてしまった。うーむ、スピーカーに申し訳ない。

    それにしても、「おとうさん」がいなくて「こどもたち」が困って「おじいさん」が来た、という感じ。

    そういえば、何か仕事を忘れていると思ったら、概要集だった。
    [ 2006/07/12 21:32 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    organizer

    とある実験屋(日本人ではない)から、とある会議のオーガナイザーを一緒にやってくれないか?というメールをもらった。

    オーガナイザーをすること自身、名誉なことだし、会議の場所も訪れる国、都市としては自分としては申し分ない。しかし、それでも(そうは言っても)、そんなところでやって本当に人が集まるのか?という懸念がある。

    多分、引き受けると思うが、なかなか苦労しそうである。
    [ 2006/07/09 21:15 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    疲労

    もう何週間も土日を休んでいない。

    今日は帰宅とともに夕飯まで寝てしまった。頭痛もする。

    来週こそはゆっくりしたい。(が、できるだとうか?まだ8月終わりまでにトークが3つ残っている。)
    [ 2006/07/09 21:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    たらいまわし

    米国出張でのレンタカー代の研究費による支出で、たらいまわしに遭い、少々疲れた。

    あやうく$1000が飛んで行くところだった。

    これが、僕が事務的な仕事を嫌う所以である。
    [ 2006/07/07 21:41 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    某大学の公募

    の応募条件を見て驚いた。

    「博士取得後5年以内、英語堪能」

    あぁ、もう公募に応募できなくなる年齢なんだと思うとかなり焦る。

    でも、我々の分野でそんな人いるんか?

    この公募は理工系全体で10人ということだが、我々の分野ではPD2回、3回は当たり前。分野によってはちょっと不利だよなぁ。


    [ 2006/07/06 21:22 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    漫画喫茶

    昨日、KKとテレビを見ていて、ふと漫画喫茶に行きたくなった。

    大分、漫画から離れているが、手塚治虫の作品全般、特に「ブラックジャック」、岩明均の作品全般、特に「寄生獣」、曽田正人の作品全般、特に「昴」、浦沢直樹の作品全般、特に「20世紀少年」、美味しんぼ、ドーベルマン刑事、etc.が読みたい。あぁ、何か大事なものを忘れているような気がするが…。
    [ 2006/07/05 22:21 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    つれづれ

    午前:レフリーレポートの作成。基本的には通すつもりだが。気になることをまとめる。

    午後:週末の研究会のための発表練習。学生のみ。自分は練習のメンバーに入らず。2人で4時間。まぁそんなもんだろう。スタッフと自分と発表の本人以外出席せず。けしからん。スタッフと意見が合うのは安心した。スクールの違いは気にならない。

    夜:ちょっと酔っている。テレビを見ていたら資生堂の椿の新しいCM。だんぜん吹石一恵である。
    [ 2006/07/05 22:09 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(2)

    ミョンドンツアー

    Sさんの提案でミョンドンツアー。参加者は日本人5人。

    といっても、お目当てはkorean BBQ。ぶらぶらと街を歩いて、Sさん行きつけ(?)のお店に。さすがに観光地化されていて、日本語も多少通じる。味つきカルビ、生カルビ、ユッケなどを食す。もう、一年分の牛肉を食べたという感じ。

    その後、あろうことか、Sさんは冷麺を食べに行こうというではないか。店はすぐそばだったが、また少しだけ散歩。散歩したからといって、お腹がそんなに空くわけではなのだが。でもしっかり最後までいただきました。おいしゅうございました。冷麺は基本が3種類あるようで、辛くない"水"冷麺(といってもスープは良い牛肉の出汁。)、辛い海鮮冷麺、辛い牛肉冷麺、という感じ。

    それにしても、実験の人との交流は面白い。やはり、理論の人とは違うタイプの人が多い。途中から、イニシャルトークになって、いろいろ裏話を聞けた。
    [ 2006/07/02 06:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


