

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    朝食

    一応、会議側で朝食としてダンキンドーナツを用意してくれているのだが、人数の割りに数がないので、あまり食べれない。

    というわけで、昨晩、コンビニのおにぎりを買ったのだが…。

    辛すぎ。

    訳も分からず、とりあえず、二つの種類を買ったのだが、どちらも、辛肉味噌のようなものがたっぷり入っていて、朝から汗をかいてしまった。

    帰国まで、胃腸が堪えれるだろうか?
    [ 2006/06/30 07:35 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    BBQ

    発表は、なんだか反響が良すぎて、話している途中に質問多すぎ。某Xの所為だな(全然伏字になっていない。)。40分+10分のトークを30分で終わらすつもりで準備して、時間内に終わらなかった…。

    それはともかくとして、夕飯はKorean BBQ。同部屋のF氏とPDのI氏と3人で。

    うーん、う、うまいっ。唯一の難点は片言すら英語が通じないこと。学生のバイトのような店員なのになぁ。

    少々、食べすぎ。

    彼らは宿が違うのと明日のトークの準備があるのとで7時半に終了。
    [ 2006/06/29 20:39 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    おばか

    ほとんど、今日しか独りで自由に歩く時間がないというのに、部屋にカメラを忘れてしまった。とほほ…。

    夕飯は「現代デパート」の10階の「コヒャン」で本場全州(Jeonju)の石焼ビビンパを堪能。KRW10000。

    ってゆうか、ここしか日本語のメニューが店先に書いてあるところを見つけられなかった。それはともかく今までで食べた中で一番美味かった。NYで食べていたのはなんだったんだ、、、。
    [ 2006/06/28 21:49 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    出国

    3日間の日本滞在(?)を終え今日出国します。

    また、成田まで行くのはメンドウだなぁ。次こそは羽田発の便にしよう。


    [ 2006/06/28 05:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    最終日

    長かったような短かったような3週間も終わり、これで帰国と相成ります。

    帰国しても何かと忙しいなぁ。7月中旬までにトークが4つも入っているし。8月中も2つ。9月中も1つ。

    あっ、レフリーをしなくちゃいけないんだ。。。

    なんか、トークを理由にして、計算が全く進んでいない。ちょっとまずいなぁ。アイデアは豊富なのだが。そういえば、この出張の前に学生に出したネタは進めてくれたのだろうか?もういい加減卒業してくれないと、研究室の主になってもらっては困るんだよね。

    こういうところに出張にきても、みんなと話すネタは人事のことか、最近変な論文のレフリーを頼まれたこととかばかりなんだよなぁ。日本人以外を含め、かなり多くの人がここ半年で異動する話を聴いた。もうシャッフル状態だね。

    [ 2006/06/24 12:43 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    おつかれ。

    >自分に。

    発表はまぁまぁかな。相変わらず、英語がダメダメだけど、センター長やグループリーダーたちからはお褒めの言葉をいただいた。Rは終わったあと、すぐに握手しに来たし。

    今日のレビューでもいっぱい名前が出たから、分野外の人にも宣伝になったかな。

    それにしても、疲れがたまっているのかネムイ、ネムイ。もう時差ボケという言い訳ができないくらい日数経っているしなぁ。
    [ 2006/06/21 12:50 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    や、やばい…。

    25分+5分のトークでスライド27枚あるよ。

    今、見直しても減らすところが見つからない。

    悪いパターンだなぁ。

    来週のYonseiでのトークならこれで十分なんだけどなぁ。
    [ 2006/06/18 09:53 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    ジョギング

    を続けています。

    当初、早起きして走ると宣言していましたが、早々に挫折。

    朝から汗かいて、そのまま仕事したくないもんなぁ。

    というわけで、夕食後に15分ほどジョギングしております。

    決してrunningでなくてjoggingです。

    たかが15分というなかれ。体脂肪率で「肥満」と「やや肥満」を行ったり来たりしている我が身にとってはなかなか辛いものです。

    今日で5日目。ちゃんと続いているよ。どうせ、走ったあとのビールが美味いからがんばっているんだろう、と思ったあなた、不正解です。この間、ビールも飲んでいません。なんて健康的なんだ。

    [ 2006/06/16 10:12 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    double layer

    してやられたり。

    こちらでDVDを買って我が愛機で見ようと思ったら、途中で切れやがった。良く見ると、double layerだった。いいところだったのに。

    というわけで見ていたのはMr.&Mrs.Smithです。Vince Vaughnが出ていたのがウケた。おいおい、Jenはそれで良いのか?という感じ。それはともかく、Angieほど家事が似合わない女性はいないですな。あと、sonicare(?)で歯磨きしているのもなんか普通の人っぽくて不思議な感覚。でも、逆にファンは必見かも。(女王様ルックもね。)

    もう一つは、お約束のScary Movie。こちらは短い所為か、double layerではなく、最後まで観れた。おまけに、ご丁寧に、ネタの解説付きである。(そこまではまだ観ていないが。)やはり、多くの映画、多くのテレビ番組を観ていないとネタについていけないのかも。(Scary Movie 4では、例のオプラの番組に出ていたトムクルーズを皮肉っているし。)2と3のDVDも買おうかなぁ。近所のDVD屋には売っていなかった。もう一度cityまで行かないといけないかなぁ。
    [ 2006/06/15 11:26 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    workshop summary

    今日で会議も終わり。

    Workshop summaryというtalkがあったのだが、その中で我々の仕事が紹介された。Workshopでは100以上のtalkがあるものの、彼の持ち時間が35分と短い。必然的に、重要そうなものをピックアップして喋らざるをえない。その中で自分のトークの三つのスライドが使用され紹介されたのは、我々の仕事の重要性を理解された証拠だろう。

    実は自分のトークのサマリーで少しsuggestiveな結論を書いたものの、実際は少々おじけずいて詳しく説明しなかったことを、Peterに目ざとく見つけられ使われてしまった。聴衆がどう思っただろうか?
    [ 2006/06/10 10:20 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    洗濯中。

    とうとう来てしまった。米系メジャー雑誌からのレフリーの依頼が。実は意外や意外、この雑誌からは初めてである。

    昨日、年下のはかせにレフリーをしたことのある雑誌は6つくらいと自慢された矢先だったので、率直に嬉しい。

    30ページ以上ある大作で、ちょっと最初の方を読む限り、筋が通っていて、主張がはっきり伝わってくる。正直、結果に疑問もあるが、じっくり楽しみながらevaluationをしようと思う。

    まだまだこれでも雑誌の種類としては4つ目だけど。あっ、一つ数え忘れていた。5つ目だ。


    [ 2006/06/09 10:53 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    しゅうりょう。

    二つの研究会のはしごで、一連のトークは終了。今回、初めてのネタにも関わらず、ほとんどトークの練習をしなかったが、それなりに発表できたと思う。ほっとしたのもつかの間、再来週のトークの準備をしなければいけない。

    共同研究者と共にHootersに行く。こちらがもっと愛想を良くしていれば、店員の愛想も良くなったのかもしれないが…。もっぱら、目の保養。それにしても、中学生くらいの子供を連れてHootersに行く親の気が知れない。"社会勉強"ということか?

    結局、5pcサービスしてくれたバッファローウイングとカーリーポテトとサムアダムス2本で退散。

    その後、部屋でBlue Pointのseasonal brewを飲み続けた。物理の話もするが、もっぱら人事の話が多い。


    [ 2006/06/08 20:05 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    一つ目

    の発表を終了。まだあと二つ残っている。

    共同研究者に「声の大きい人」を2人擁しているおかげで、発表する前からこちらのネタを興味を持っている人が多かった。自分の仕事の評判があるのは大変良いことである。

    おまけに、別の共同研究者から、今日発表した結果は面白いから論文に載せよう、とのこと。「ただ計算しました」ではそれが初めての仕事であっても、面白くない。やはり自分のカラーを出して、「物理」を議論しなければ認めてもらえないということだろう。こちらに来る前にいろいろ試行(思考?)錯誤して、計算結果の中から面白い物理を引き出した甲斐があった。

    [ 2006/06/07 11:00 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    フルキャストのお出迎え

    いつものことながら、時差のため、一時間毎に起きて、結局、三時間ほどしか寝ていない。3時に起きて、6時までは発表の手直しとかネットをうろつくとか、うだうだ過ごしたが、その後は近所を散歩。昨日の今日なので、走りさえしなかったが、30分くらいの散歩は大変気持ちよかった。相変わらず、鹿、カナディアングース、ウッドチャック、リス、七面鳥が出迎えてくれる。

    明日は発表なので、ちょっとムリかな。
    [ 2006/06/05 20:04 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    古巣へ出張

    長旅でしたが、飛行機の中でも良く眠れて、気がつけば到着一時間前という状況に。

    おかげさまであまり疲れずに運転することができた。

    近所のマクドナルドで独り寂しく夕食を取った後、スーパーに買出しに。

    久しぶりのサムアダムスは絶品ですな。

    でも、今日行ったスーパーにはハマスがないのが残念。あの辺は中東系の人口が少ないのかな。次は違うスーパーに行こう。

    明日から数日間はワークショップ&ミーティング。週末は何もないので、シティに行くつもり。
    [ 2006/06/05 12:06 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    UHFアンテナ

    を購入。

    もうすぐワールドカップが始まり、デジタルチューナー付きテレビを持っているのに、地デジを見れないのはなんとももったいない。

    アンテナ自身はそれほど高価なものでないので、買ってしまった。確かにきれいな映像だ。

    でも、自分は残念ながら今月はほとんど出張でいないので、予選は見れない。

    確か、4年前も同じ時期、同じ場所に出張に行っていて、ほとんど見れなかった。なんとも残念である。(部屋にはテレビがないところなので。)


    [ 2006/06/04 10:21 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    学会

    を結局申し込んでしまった。

    あとでプログラムを見る人は、ちょっとふざけたタイトルと思うかもしれないが、分野の中心にいるという自負もあるので、このくらいでも良かろうと、思い切って出してしまった。

    前のボスに、重要なことは何度でも同じことを繰り返し話すよう言われた。本当に全くその通りである。二年前から口を酸っぱくしてとある主張をし続けているのに、まだ理解されていない。自分の発表が下手だと言われればそれまでだが、そんな理由で納得したくはない。結局、地道に正しいことを主張し続けるしかなさそうである。

    [ 2006/06/03 23:48 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    略語

    発表の準備をしていて、betweenと書くところがlengthyだったので、btwと書いてはみたものの、あれっ、これってby the wayの略語だったよなぁと思い、自信がなくなった。

    ネットで調べてみると、

    http://www.acronymfinder.com/

    というページを見つけた。なかなか良いかも。

    アメリカに居たときは、メールでBTW, RSVP, ASAPなどと書いてくる人が少なからず居た。こういうのはなかなか慣れないといけないのだが、一種のスラングでもあるので、たまに調べてもすぐに出てこないことがある。

    あまり発表にはスラングを使用してはいけないですよ。とある日本人研究者のサイトでそういう提言がしてあった。

    まぁ、そうは言うものの、theseの代わりにthese guysとか、eventuallyの代わりにat the end of the dayとか、everythingの代わりにeverything but the kitchen sinkとか、bigの代わりにgiganticとか、言いたくなってしまう。

    そういえば、IMOってin my opinionの略なのだが、Mikeという奴が、In Mike's opinionとしていたな。これは笑えた。
    [ 2006/06/01 21:35 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


