

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    発表の準備

    昨日辺りから、発表の準備を始めている。

    以前の記事を読んだ人ならば分かると思うが、コピーライターモードに切り替わっている。今回は、物理以外の部分(?)も少し入っているので、英語が出るかどうかが心配である。このままでは飛行機で英語の準備かな。来週の前半に3つの独立なトークを抱えているのに未だ緊張感がない。

    それよりも、ちゃんとたどり着くかどうかが心配だなぁ。LIEに乗れさえすれば良いのだが、時差ぼけでの到着なので、緊張感を持たないと、express wayの出口を見過ごしそうである。
    [ 2006/05/30 22:39 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    reject

    レフリーレポートを送った。結論はrejectである。有名だろうが、名前が売れていようが、おかしいものはおかしい。

    最近、おかしいというものを自信を持ってrejectすることができるようになった。今回は、相手の英語も変な英語だったので、こちらもあまり気にせず、難しい表現などを使わずに率直に問題点を述べた。それだけでも十分rejectするのに事足りたが、その後、論文で気になる表現を挙げ、追い討ちをかけるように、不満足な点を書いた。

    これで、更に書き直して再度自分がレフリーをすることになれば、著者が完全に新しい論文を書くか、僕の英語が下手で伝わらないか、相手の理解力がなくて伝わらないかのどれかであろう。


    [ 2006/05/29 21:48 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    ジョグ

    近所の靴量販店で出張用のサンダルとスニーカーを買い、さっそく、そのスニーカーでジョギング。KKが木陰で涼んでいるなか、川沿いの道をゆっくり走る。ほんの10分弱だったが、少し膝にきたので終了。でも何年(十何年?)かぶりのジョギングの楽しさ、終わったあとの程よい疲労感と爽快感を味わうことができた。

    このまま続けていきたいところだ。今度の出張先は時差ぼけで早起きになりそうなので、少なくともワークショップ以外の日はドミトリーとソフトボール場の往復くらいしたいところ。(今の時期は加速器の上は走れないんだったよな。たしか。)
    [ 2006/05/28 22:31 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    キャッチボール

    を、YさんとKさんとした。昼食会のあとに。

    久しぶりで身体がぎくしゃくしている。なんというか、身体の開きと腕の振りが合っていない、と書いて理解してもらえるだろうか?それを補正しようとすると、ボールのコントロールが利かなくなる。

    もう過去の栄光にすがっている歳ではないな。

    でも、身体を動かすことの喜びを感じることができた。ジョギングでもしたいくらい。

    今度の出張先ではひそかに朝のジョギングをしようと考えているが、実行することができるだろうか?そのための靴でも買いに行こうかなぁ。

    ところで、実は、adidasのカーゴパンツを買ってしまった。こういう中途半端な丈のものを穿くのって僕の世代では(すくなくとも僕は)少し勇気がいることである。
    [ 2006/05/27 00:25 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    サシでの呑み

    で、この日記(前身も含む)にはアブナイことが書いてあると言われた。うーむ、そうかなぁ。

    それはさておき自分の中では焼酎ブームである。昨日は、芋、黒糖、麦、芋、麦と堪能した。そうか、こんなに呑んでいたんだ。

    サンプルを貯めるのに3ヶ月以上もかけた計算をこの辺で一旦打ち切ることにした。本当はもう少し統計を貯めると別の面白いことが見えてきそうなのだが、その統計誤差を減らすためには一年はかかりそう。ということで、図にしてコラボレーターにメールを送った。どんな返事が返ってくるやら。
    [ 2006/05/25 22:06 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    マーフィーの法則?

    忙しい時に限ってレフリーを頼まれる。

    よりによって、どうしようもない論文だなぁ。著者の一人を知っているがこんな物理をやる人ではないと思うのだが。なんか学生レベルの内容な気がする。

    再来週に3つのトークが入っているが、その準備は来週かな。

    学会どうしよう…。シンポジウムからお声がかからないかなぁ。
    [ 2006/05/23 21:58 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    謝謝!再見!

    tower

    長かった一週間も終わり、上海からの記事はこの辺で。出発の朝、ホテルからの書き込みです。そのうち、気が向けば、他の写真もアップするかも。

    あー、痩せなきゃ。体重計乗るのが怖すぎ。

    それでは、11月にまたお会いしましょう、上海。謝謝再見!
    [ 2006/05/21 08:39 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    晩餐会

    いやぁ、間違えてお偉い人たちのテーブルに座ってしまったよ。

    でも、とあるお偉い日本人の方に自己紹介できて良かった。僕のことを良く知っているようで、自分も少しは名前が売れてきたかなぁと感じることができた。見た目から、ちょっと気難しそうな人かと思いきや、決してそんなことはなかった。少し話すと、向こうからこちらの研究内容をいろいろ訊いてきてくれた。3月に定年で某所に移られたようだ。そういえば、ついこの前盛大なパーティーをしていたっけ。

    バンケットなので中国側と日本側で何人かピックアップしてスピーチをさせようということになった。嫌な予感がしていたら案の定、一番若い奴にさせようということでお鉢が回ってきた。とっさに言われてもねぇ。日本語ならともかく英語だし。

    二つ前のボスからお前はshy&aggressiveと言われたことがあるくらいシャイなので…。

    適当に喋ったら、酔っ払った某氏にもう少し話せと言われてしぶしぶ続けた。物理ならともかく、こういうのはやはり苦手だ。
    [ 2006/05/19 00:27 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    It's gonna be crazy!

    招待されまくって、来月は二日間で3つのトークをしなければいけません。ちょっとcrazyだよな。
    [ 2006/05/18 00:56 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    上海の水

    には気をつけましょう。

    もう臭くてたまらない。歯磨きするのもシャワー浴びるのもだましだましやっている感じ。昔の日本もこんなだったけな。簡単に言ってしまえば、カビの匂いです。

    どうやらガイドブックに生水は飲むなと出ていたらしいが、これじゃぁ、ガイドブック読まなくても飲みたくならないや。昨日のレストランのお茶はひどかったなぁ。

    幸い、ペットボトルの水が1.40RMBくらいで売っているので、それを飲み水と同時にうがい用にも使っている。

    [ 2006/05/17 23:32 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    お腹いっぱい。

    なんなんだ、この国は。

    残すくらいの大量の食べ物が出てくる。

    だまっていてもビールが注がれる。

    食べ物は残すことが礼儀なのだろうか?

    ビールは満杯で終えることが礼儀なのだろうか?

    おまけに一銭(一元)も払っていないよ。

    うーむ。不思議な国だ。
    [ 2006/05/17 22:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    Shanghai(その4)

    beers

    どこにいってもこれがなくちゃ始まらない。
    [ 2006/05/16 23:15 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    Shanghai(その3)

    snail

    かたつむりと鳩と…(以下省略)
    [ 2006/05/16 22:44 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    Shanghai(その1)

    scenary at shanghai

    人がいっぱい。自転車もいっぱい。
    [ 2006/05/16 22:41 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    土曜出勤

    ポスドクのくせに、土曜日は出勤していないのかと怒られそうですが、ええ、ここ数年していません。

    というわけで、久しぶりの土曜出勤です。今日は議論で関東近郊の人が合わせて6名集結。人によっては二時間以上かけて参加している。コラボレーションになるのか、単なるお勉強会になるのか、これから次第でしょう。

    面子を見ると、当初の目的以上に盛り上がる可能性もあるので、今後が楽しみだが、出張が多くてフルに参加するのはなかなか難しい。


    [ 2006/05/13 21:52 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    講義

    をした。論文紹介だけど、結局、講義をしたようなもの。もっと時間があれば、もっといろいろ話せたが、今日は後に会議が控えていたので強制終了。論文の間違いを指摘するところまでいかなかった。

    それにしても、何年ぶりだろう。チョークを持って説明したのは。赤、白、黄色を駆使し、できるだけ学生に分かるように話したつもり。これで、学生が興味を持ってくれれば冥利につきる。

    明日は、訳あって出勤です。関東近郊のとあるネタに興味がある人が集まって議論をするというもの。場所は今回は自分の所属で。はてさて、どうなることやら。共同研究まで発展することができるか?
    [ 2006/05/12 23:49 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    近況

    1.手計算。Journal Clubが金曜日にあるため。大変勉強になる。共同研究者が入っている論文を読んでいるが、中身が大分いい加減。緻密な奴なので、多分、名前だけで真面目に論文チェックしていないな。それにクレームをつけている論文もあるようだし。

    2.書類書き。お金のためならば、くだらないこともやらんとな。(別に悪徳商売とかそういうのではなくて、ぶっちゃけ研究費をもらうための書類です。)

    3.出張準備。自分の所属が中文でどう書くのかなんてくだらんことを調べていたりした。初めて行く国なので、少しきんちょう。変な事件に巻き込まれなければ良いが。やはり、食べ物が楽しみ。残念ながら蟹の季節ではないらしい。
    [ 2006/05/11 00:09 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    wish list

    来月に某国へ出張に行くので、忘れないうちに欲しいものを書いておこう。(実は初めてwaiver programで入国するのでpassport controlでどうなるかちょっとだけしんぱい。)

    1. scary movieのDVD

    2. テキーラSAUZA

    3. スタバの豆

    [ 2006/05/08 23:30 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    「僕のニューヨークライフ」

    といっても僕のではありません。

    これのことです。

    GW中、引きこもりぎみなので、ウッディアレンファンのKKが見たがっていたこれを観に行って来た。

    実は恥ずかしながらウッディアレンの映画は初めてなのだが、久しぶりに大変面白い映画を観た。ウッディアレンの他の作品も観てみたくなった。

    やはりニューヨークに住んでいると細かいシチュエーションが理解できる。例えば、パーティで「これからモントークまでドライブに行こう」なんて会話があっても、「モントーク」がマンハッタンから車で三時間かかるロングアイランドの先端だと知っていればそれが無謀なことがよく理解できる。他にも"passover"とくれば主人公がユダヤ系だという話の背景も分かるし。字幕もあった所為か全体的に英語が分かりやすかった。

    原題の"anything else"がどういう意味か、punchlineなので伏せておきます。
    [ 2006/05/06 12:20 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    コーヒーを淹れた

    KALDIで豆を買ってきて自分で挽いてコーヒーを淹れたのだが…。

    Brooksの20円コーヒー、ヨーロピアンブレンドの方が美味かったぞよ。

    次はもっとコクがありそうな豆を選ぼう。
    [ 2006/05/04 00:47 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    流れの研究者には

    GWなどありません…。

    今日は訳あって英作文をしていました。こんなの書くの4年ぶりなので、何書いていいのやらいろいろ迷ったけど。とりあえず5ページ程度で終了。わざわざpolish upするほどでもないが、もしwebに載せるとなるとあまり恥ずかしいものは置けないな。Spell checkくらいはしておこうか。
    [ 2006/05/03 21:30 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    おーい、某国営放送局

    日本語版のブラウザーでしか登録できないとはどういうこっちゃ。

    こっちはせっかく受信料を支払おうというのに英語版のブラウザー受け付けないとは何事ぞ。
    [ 2006/05/03 21:23 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    相変わらず

    いろいろ招待されるのでありがたいのですが、研究費はついているものの、アメリカに居たときと違ってアメリカ内の会議にはなかなかいけなくなった。まぁ、でも今回はたまたま"symposium for alumni"で以前の所属に顔を出すついでに、別の会議の招待講演も引き受けた。

    しかし、夏にモスクワである大きな(巨大な)国際会議のトークは断ってしまった。明らかに航空運賃高すぎだし、それでいて15分くらいしかしゃべらせてもらえなさそう。

    韓国の会議は残念ながら招待にならなかったようだ。International Advisery Comitteeが僕のことをorganizerに推薦したと言っていたので、こちらが黙っていれば、招待してくれたのかもしれないけど、registrationの締め切りが不明だったので、さっさとregistrationしてしまった。

    トークばかりでなくて、論文も書かねば。
    [ 2006/05/02 23:06 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    到着

    引越し荷物が。

    また、ダンボールの山の中の暮らしに戻りました。

    未だ、コーヒーメーカー発掘できず。
    [ 2006/05/01 23:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


