

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    テレビを買った。

    先週の日曜日に。

    昨日、届いた。

    今日、NHKの集金が来た。

    ???
    [ 2006/04/30 23:07 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    イタリアンレストランにて

    牛の胃の前菜と猪肉のパスタと子羊のソテーを食した。

    それにしても、大分、変わったものばかり注文したな。
    [ 2006/04/30 01:19 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    久々に

    手計算なんぞを。

    ああ、こんな解き方があったのか。学部4年生のころは思いもつかなかった。

    大きな計算の前の小さな一歩。


    [ 2006/04/27 23:18 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    どうやら

    引越し荷物が税関を通過したらしい。

    淹れたコーヒーを飲めるのももうすぐか。

    さてさて、どこで豆を仕入れようかなぁ。日本のstarbucksの豆、高すぎ。普段使いには、手が出ないよ。手始めにKALDIの豆を買ってみようかなぁ。

    ああ、引越しの準備をしていたころを思い出すなぁ。
    [ 2006/04/25 23:13 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    KALDI

    ちょいと食材を仕入れにKALDI COFFEE FARMに行って来た。実際に行った店は大分小さかったが、魅力的な品揃え。店に入るといきなりコーヒーを差し出してくれる。これを飲みながらゆっくりお買い物をしてくださいとのことだろう。ミルクがデフォルトで入っていたのが気にはなったが、さすがコーヒーファームというだけあってミルクが入っていてもコーヒーの味が負けていなかった。

    食材の揃えは、気になるところで例えばドロステのチョコレートや、ボンママンのコンフィチュール、ディチェコやアネージの乾燥パスタ、ハラペーニョの瓶詰め、100%グアバジュースなどなど。

    実はハラペーニョの瓶詰めはグァカモレを作るのに重要なので、いろいろネットで探して注文しようとしていたところだったが、近所で手に入れることができるのは非常に嬉しい。
    [ 2006/04/22 22:08 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    モスバーガー

    今日の夕飯はモスバーガー。

    いったい、我々はアメリカで何を食べていたのだろうと思わせる美味さ。

    BKはアメリカのハンバーガーの代表格で、あの香ばしい炭火焼の味はMなんかよりずっと気に入っていたのだが、やはりジャンクフードである点は否めない。

    しかし、驚いたことにモスバーガーのハンバーガーを食べても全然不健康な気がしないのだ。おまけに美味いとくればもう申し分ない。今日食べたのはフレッシュバーガー。レタスのシャキシャキ感、トマトのジューシーさ、bunのテイスティさ、pateの自然な美味さ、どれをとっても他のチェーン店は敵わないだろう。

    ほんと、日本って良い国だ。
    [ 2006/04/22 21:46 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    バッティングセンター

    にKKと行って来た。1球10円換算で、40球400円費やしてきた。

    いやぁー、やはり身体は昔のようには動かないようで。頭と身体がかみあっていない。(おそらく球速は100Km/hだったが)自分で良い当たりと思えるものは数えるほどしかなかった。現役時代は左右両打ちだったのだが、もともと右の所為か左ではボールがやや遠くに見えて、ほとんどバットの芯で捉えた打球がなかった。

    KKが、はりきって楽しんでいた模様。球速は遅いものの40球をこなした。初めてにしては、十分過ぎるくらいボールが当たっていた。フォームも様になっているので、格好よかった。

    近所にこんな施設があるのは運動不足でブーちゃんの我々にはありがたい。

    [ 2006/04/22 21:35 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    最近

    時節柄か、お願いされたり相談されたりすることがあった。

    昨日は、歓迎会中に知らない番号から着信があった。もしやと、過去のメールを探して番号を調べてみると、以前の同僚からで、歓迎会終了後、30分ほど電話で話を聴いた。「重い話」と言っていたが、僕はhappyな話だと思う。是非がんばってください。

    また、今週は、このページの読者の一人である後輩の英文メールのチェックも大分した。実は、こういう英語のチェックは、いろいろ良い表現を考えるので楽しい。自分の英語の勉強にもなる。英語はやはり経験が大事だと思う。他人の使っている表現を参考にし、それを真似することからいろいろ学ぶと思う。朗報を期待します。

    人に頼りにされるのは良いことだ。
    [ 2006/04/22 11:32 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    歓迎会(その2)

    今度はグループの歓迎会でまたタダ酒だった。

    今回はビールも一番しぼり、エビスなど、食事はスーパーのお惣菜や宅配ピザ、すしなど少しは気が利いたものだった。

    再び、自己紹介。靴を脱いで椅子に上がり、質疑応答もいれて10分程度話す。特に受け狙いをしたわけでもないので、無難に終了。

    その後、場所をセミナー部屋からお茶部屋に移すもそちらには参加せず、帰宅。

    西門が閉まっていたのにはショックだった。
    [ 2006/04/22 11:16 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    今更

    ながら、HTMLの勉強。

    これまでは、ホームページに力を入れるくらいならば、研究しようと思っていたが、まぁ、そうも行かない時代になったので、無料のシンプルなテンプレートを拾ってきて、いろいろ自分のセンスに合うように少しだけ改良して、とりあえず一日で大雑把な形ができた。

    研究者たるものもっとアウトリーチに励まねばならない、かな?
    [ 2006/04/20 22:07 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    歓迎会(その1)

    所属する部会の歓迎会。歓迎される側なのでタダ酒である。といっても、スーパードライに生協の料理では気分も盛り上がらないが。

    どうも、歓迎される側の自己紹介が歓迎会の目玉らしい。壇上(ビール瓶ケース)に上がり”演説”をしなければいけないとのことで、いろいろネタを用意していった。しかしながら、今年は例年になく人数が多く、一人3分程度の持ち時間だったので、出身、経歴、趣味・特技を簡単に述べて終了。ちょっと拍子抜けした。話し終わると座長から、「しゃべりが滑らかですね。座長代わりません?」といわれた。もちろん、M1とは一回り近くも違うので、同じような自己紹介はできないって。

    みなさんの自己紹介が終了後、自分の出身研究室を卒業し、院からこちらに来ている学生から声をかけられて、いろいろお話をした。オーバーラップはない。それにしても、最近、「頭脳流出」が激しいなぁ。もっと学生の魅力あるグループにしないとね。>読者

    歓迎会終了後はF氏に誘われサシで呑み。場所を繁華街に移し、一時間ほど呑む。しばらく日本にいなかったので、この場を借りていろいろ情報収集。

    ほとんど酔わずに帰宅。

    [ 2006/04/19 21:43 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(3)

    とある人事の結果

    まだメーリングリストに流れていないという意味で公にはなっていないのだが、某所の助教授は大分若い人がなったそうな。ホームページにははっきり書かれているのでさっさと公にすれば良いのだが。その人はそこの卒業生で、そこにはすでに任期が大分長い助手が何人かいるので、助手たちがメンドウを見た学生が自分らを飛び越して助教授になったということか。どちらもやりにくいだろうなぁ。業績リストから推測するに、とある人がゴリ押ししたんだろうなぁ。てっきりうわさされていた人だと思っていたのだが。
    [ 2006/04/17 23:30 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    renewal

    おっ、伊藤里絵さんの日記が新しくなっているよ。
    [ 2006/04/17 23:09 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    とどまるところをしらず

    そうです、物欲のことです。

    部屋が寒いのだけど、今、暖房器具を買うか、それとも秋までがまんするか、選択が迫られています。

    この時期に暖房器具なんてネットで調べてもどこも「販売終了」や「在庫切れ」の文字が並んでいます。

    そんななかで欲しいのがこれ。デロンギのオイルヒーターです。こんなのものいいなぁ。窓際に置くものです。

    日本の寒冷地では当たり前なのかもしれませんが、ニューヨークではヒーターは窓の下に置いてありました。日本の屋内と違って非常に軟らかい暖かさです。ただ一つ心配なのが電気代(アメリカではオイル代)ですが。

    [ 2006/04/16 22:24 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    そういえば

    高校の頃は、今の所属の大学に入りたかったんだということを思い出した。

    というのは、今のオフィスの窓の下が野球場だから。

    あの頃は勉強ではなくてここで野球がやりたくて大学受験をしたのだが、結局落とされたなぁ。

    でも、結果的に良かったんだろうな。たぶん。

    [ 2006/04/16 21:33 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    ほろ酔い

    いつも夕飯を作ってもらってるKKに、たまには楽をさせてあげようと今日の夕飯は居酒屋に。でも「自分が呑みたいんでしょ」と言われてしまったが。

    昔何度か行ったことのある「らんぷ亭」に(牛丼屋ぢゃないよ)。ここは春の学校の前日にY氏と秘密会談した場所でもある。もともとは中学時代からの同級生に教えてもらったところで、カウンター7-8席と4人がけテーブル二つくらいしかない小さなところで、気のいい女将さんとその娘さんたちがやっているこじんまりした焼き鳥屋だった。しかし、今日数年ぶりに訪れてみるとなんと「しばらくお休みします」と張り紙が。いったいいつから休んでいるのだろうか?

    しょうがないので、街をぶらつき急遽「とり鉄」へ。最近流行っているチェーン店なのか、浦島太郎状態の我々は知る由もないが。でも店員の態度が丁寧でまぁOK居酒屋という部類に入る。日本では平気で店内でタバコをふかす人が多いのがどうにも嫌だが、それ以外は値段からして満足した。言い換えるとそれ以上ではなかったのだが。手羽先の唐揚げやつくねは「鶏良」の方が良い気がする。お通しのキャベツ(特製ミソ付き)が御代わり自由なのは○だが。

    それにしてもKKが久しぶりに若いお兄ちゃん(店員)と話をしたので、舞い上がっているようである。大分、上機嫌のようだ。確かに意外と男性の店員の方が多かった気がする。

    いい感じで酔っ払って帰ってきた。

    そういえば珍しい芋焼酎を呑んだ。どうも、無濾過だというのだが、今考えてみると蒸留酒で無濾過って何だろう?と思う。さておき、最近は日本酒よりも焼酎を呑むことが多い。過去にビール、ワイン、日本酒、シングルモルトといろいろこだわって呑んできたが、ここにきて新たなジャンルを開拓である。(ニューヨークでもっとテキーラを開拓したかったなぁ。)
    [ 2006/04/15 22:46 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    考え方の違い?

    実はお世話になった人が出張先で倒れてすごく心配していたのだが、手術もうまくいき快方に向かっているとのこと。ここ数日落ち着かなかったが、やっとほっとしている。

    こういうときに、日本人はそっとしておいてあげよう、とか、他の人にはあまり言わないほうが良いかな、とか思う。実際、自分もそう思ったし、最小限の人にしかこの事実を伝えていない。

    でも欧米人はむしろ情報を共有しみんなで回復を願おう/祈ろうという感じに見えた。

    今日になって皆でメッセージを送ろう、ということになったのだが、日本人は早く仕事に戻ってと書くとかえって疲れさせちゃうかな?とか気を遣うが、欧米人はカード社会でもあることから寄せ書きのように皆でメッセージを書き、ストレートに感情を表現する。

    「どちらが良い」ということを言いたいのではなくて、「どちらもあり」なんだろうなぁと思う。
    [ 2006/04/13 23:41 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    アイデア

    昨日、つくばエクスプレスの車内で暇だったので、現在進行中の計算、共同研究、今後の仕事のアイデアを書き出したら大分紙いっぱい埋まってしまった。

    それを元に今日一つ新しい計算をし始めたのだが、いまいちインパクトに欠ける気がする。テクニカルノート的な論文はコミュニティの一部には意味があるかもしれないが、その物理が見えてこなければ、自分の評価を落としてしまいそうで、少し躊躇いがある。

    でもなぁ、未だに意味のない計算をして喜んでいる輩が多いので、そんな仕事を一刀両断するには一本こういう論文を出版していても悪くはないと思うのだが。
    [ 2006/04/12 00:06 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    出張

    今日は某研究所まで出張して、EIのコロキウムとその共同研究者GSのセミナーを聴きにいった。

    つくばエクスプレスができて少しは便がよくなったとはいえ、やはり遠い。この二つのトークを聴くために往復で3000円以上かかっている。だが、その分、得るものはあったと思う。(トークの中身だけではなく、しばらく日本にいなかったのでこういうイベントに顔を出すことも重要である。)ところで、意外にもEIが普通の人だったこと、僕のことを知っていたことに驚いた。

    帰りのバスでたまたまその研究所に来ているTBに会って話をしながら戻ってきた。3ヶ月だけ日本に来ているとのこと。二つ前の職場で一緒だったのだが、そのときはお互い顔を知っていながらあまり話しをする機会がなかった。話してみるとなかなか良い感じの人だ。Nativeなのに英語がすごく聞き取りやすい。

    久しぶりの英語は疲れた。
    [ 2006/04/10 23:51 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    住民税と国民健康保険税

    そうか、これらは今住んでいる自治体では前年度の収入に応じて徴収されるので、今年はかなり少なそうだな。海外での収入はカウントされないので。

    国民健康保険税は確か自治体によって扱いがかなり違って、4年前のうわさでは京都は満額徴収されるとのこと。京都でPDするとなかなか大変かも。
    [ 2006/04/09 23:25 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    アメリカナイズ

    日本のコーヒーはアメリカ以上に”アメリカン”な気がする。

    コーヒーメーカーを船便で送ったのでまだ到着していない。そこで今はBrooks20円コーヒーを飲んでいる。

    渡米する以前にも同じ銘柄を飲んでいたのだが、今はすごく薄く感じる。NYにいたときには、ランチ後のスタバのレギュラー又はディカフ一杯で午後の集中力を保てたが、日本のコーヒーだと2~3杯飲んでしまう。(新しいボスは「○○くん、コーヒー飲みます?」と淹れたコーヒーを持って、日に一度は必ずこちらの部屋に顔を出すので、ついついいただいてしまう。)

    最近、ときどき自分の身体(特に舌)がアメリカナイズされてしまったと感じる。よくないことだ。
    [ 2006/04/09 21:12 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    着々と

    書斎の充実化が進んでいる。

    今日は初めて書斎でmirraに座っての記事の更新。

    Mirra、近所のルームズ大正堂で購入したシンプルなデザインの机、それに、ヨドバシのポイントを充当して買ったtwinbirdのデスクランプ。明後日には、書斎のライトも来るので(入居したときにはリビング、寝室、書斎のライトがついていなかったが、気の良い管理人さんが空いている部屋から二つ奪い取ってくれた。)大分仕事もしやすくなるだろう。

    ここにきて、今度は食器棚とオーブンレンジの購入計画が進む。帰国前はヘルシオ熱があったが、今はそれほどでもない。結構、高いし最近は同じアイデアのものも他社から出ているようである。

    どうしてもこんな嗜好品は優先順位が低いなぁ。
    [ 2006/04/09 21:03 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(2)

    物欲再び

    我が家にはテレビがないが、たまたまKKと入ったビデオDVDレンタル屋であまりに多くの映画やテレビドラマを見てみたくなって、購入を検討。

    なにしろここ3年間日本にいなかったので、「地上デジタル」と言われてもなかなかピーンと来ない。おまけに今住んでいるところは集合住宅で地上アナログしか見られないので、「つなぎの一台」を買うか、「地上デジタルチューナー付き小型液晶」を買うかで悩んでいる。

    なにしろここ最近、出費が多すぎてお金の感覚が麻痺しがちである。気をつけなければ。
    [ 2006/04/08 23:30 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    良い買い物?

    発泡酒を買ってしまった。All Malt以外はビールと認めない自分にとっては苦汁の選択であった。引越し直後でお金もないし、更に贅沢なものを買ってしまった以上、出費を抑えるには致し方無い。

    といいながら、こんなものが欲しくなるから、困りもの。物欲は怖いのう。
    [ 2006/04/05 23:07 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    花粉症

    昨年、一時帰国したときは最悪だった花粉症。

    今年の花粉症はそんなにひどくないなぁと思っていたら、今日突然ひどくなりだした。

    この時期から花粉症がひどくなるということは、スギ花粉は少なかったけど、ヒノキは昨年と変わらなかったというオチか?

    [ 2006/04/04 23:15 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    初出勤

    久しぶりのお仕事モードで疲れた。

    さっそく7日にセミナーをすることになった。

    リハビリしなくては。
    [ 2006/04/03 23:17 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    もう少し

    余裕を持って生きません?

    お店でカートやかごを人にぶつけても何も言わない人。

    狭い通路をふさいでいる人。

    左折出庫をお願いされながら、前の車が右折するとこぞって右折する人たち。

    風で飛ばされた書類を集めてあげても全く恐縮しない人。

    もしかして、おかしいのは自分だけ?
    [ 2006/04/02 23:11 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

    一ヶ月ぶりに

    体重を計った。

    引越しで早々に体重計をパッキングされてしまい、それは船便で来るので、単純には2ヶ月くらい計れないことになっていた。

    たまたま実家から体脂肪測定器つきの体重計をもらってきて計ることができた。体重は少し減っていた。カロリーの低い日本食のおかげか?
    しかし、体脂肪から肥満のカテゴリーだった…。

    以前の体重計はお払い箱?
    [ 2006/04/02 23:06 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


