

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    聞いた話

    KKに聞いたマイサン(my son)のenglish classでの話。

    少人数で英語遊びをする2才児のクラス。

    その中ではN君とYちゃんは大の仲良し。

    いつも隣同士に座るし、チチクリあっているしで、みんな公認の中。

    ある日のクラスで、Yちゃんがお休みだった。

    するとN君は今まで見向きもしていなかったKちゃんの傍に来る。

    当のKちゃんは意に介せず。

    でもN君は気になる様子。

    あぁ、2才児とはいえ、末恐ろしい。
    [ 2009/11/28 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    近況

    月日の経つのは早いものであっという間に前回から一ヶ月経っていた。。。

    その間、授業が始まり、国際会議に二つ出て、中国の共同研究者が研究室に来て、集中講義のホストをやって、学内業務もこなして、いろいろありました。

    といいつつ土曜日からまた地球の裏側に行ってきます。なんて忙しい日々なんだ。忙しいのは幸せなことだが。この会議が曲者で、自分の仕事のトークで申し込んだのに、プログラムの最後に名前があったので何でだろうと思ったら、会議のサマリーをしてくれとのこと。何も深く考えずに引き受けたが、40トークくらいある会議のサマリーなんて、、、。24時間飛行機乗って、時差ぼけなのに、毎日の会議のあと夜遅くまでトークの準備をして、最終日にまとめをしろとな。ムリ。。。といっちゃぁいけないんだろうな。はい、がんばります。。。


    [ 2008/10/29 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    dvipskの覚え書?

    最近のTeX事情には全く疎くて2000年辺りから環境は変えていないので、いまどきこんなことで悩む人は少ないのでしょうが、所詮覚え書なので。

    職場で年次研究報告をまとめる係を仰せつかった。最終的には、TeX→dvi→ps→pdfとしたいのだが、やたらとdvi→psができないepsの図が出てきたので、対処法をここに書いておく。(ところで、他人が作ったepsファイルって、フォントが足りないことが多いよね。)

    引っかかるのはillustratorで作ったepsの図。Illustratorも普段は全く使わないので、詳しくないが、どうも他のファイルを読み込んだり、半透明を使ったりすると、dvipskで

    dvipsk: ! expected to see %%EndBinary at end of data

    とコケる傾向にある。

    参考になるのが、(例のごとく)ここ。Perlのスクリプトです。私の場合は、cygwinで実行。

    それでもうまくいかないときは、更にepsファイルをeditorで開き、ファイルの頭や最後に明らかに変なbinary形式らしい文字を手で消すとうまくいった。
    [ 2007/05/23 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    かえるコール

    いつものごとく、オフィスビルを出たところで帰るコールをすると、受話器のそばに息子がいるそうな。

    家の中にいるがごとく、

    「○○ちゃーん、○○ちゃーん」

    と息子の愛称を連呼。

    ちょっと周りから冷たい視線を感じた。

    あー、恥ずかしい。

    [ 2007/02/03 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    予告

    長らく間が空いていましたが、多忙につきしばらくお休みをいただき、新年より装い新たに再開する予定です。

    それでも、まだ見に来ていただける方はありがたいです。

    それではまた後ほど。
    [ 2006/11/04 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    nyminute

    Author:nyminute
    FC2ブログへようこそ!

    ブロとも申請フォーム


